PR

月収〇〇円!?憧れの競艇投資家になるメリットやデメリットを紹介

競艇投資家
雑学

みなさんは、競艇投資家について詳しく知っていますか?

競艇予想が好き過ぎて「仕事を辞めて競艇予想だけしていたい」「むしろ競艇予想を仕事にして暮らしていきたい」と考えたことがある人は少なくないのではないでしょうか。

大好きな競艇予想だけをして生活ができるなんて、競艇ファンからすると夢のような生活ですよね。

しかし、実はそんな夢のような生活をしている人が存在しているのです。

その人たちは『競艇投資家』と呼ばれ、競艇予想を投資と捉え収入源としています。

そこで本記事では、競艇投資家が難しいといわれている要因についてや、競艇投資家になるメリットやデメリットについて詳しく紹介していきます。

競艇投資家について気になっているという人は、ぜひチェックしてみてください。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

競艇予想だけで生活していくことは可能なのか?詳しく解説

競艇投資家

はじめに、競艇予想だけで生活していくことは可能なのかについて詳しく紹介していきます。

競艇投資家として生活していくことはできるのかについて気になっている人は、ぜひチェックしてみてください。

そもそも競艇投資家とは

そもそも競艇投資家とはどのような人のことを指しているのでしょうか。

まず、投資という言葉の意味を理解しなくてはなりません。

投資と聞くと、株式や不動産投資などをイメージするかと思いますが、投資とは中長期的にお金をコツコツと貯めていくということになります。

一方で、競艇は公営ギャンブルに指定されている『ギャンブル』であり『娯楽』です。

自分が予想した艇が何着になるのかを当て、レースを楽しむといったことが競艇本来の醍醐味となるため、これだけを聞くと競艇は投資とは無縁というふうに思えてしまいますよね。

そのため、基本的には競艇は投資とは呼べません。

しかし、中には競艇を投資と捉えて予想をしている人も存在しているのも事実です。

それらの人たちは、競艇で中長期的にコツコツと勝ち続け、利益を生み出しているのです。

以下の記事では、競艇と投資について詳しく紹介しているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

競艇はギャンブルではなく投資と言える?着実に稼ぐことは出来るのか?

競艇予想だけで生活していくことは可能!

人数自体は他のジャンルの投資家に比べて少ない競艇投資家ですが、実際に存在しているということは事実です。

つまり、競艇予想だけで生活を成り立たせている人は存在しているということになります。

大勝ちなどを期待せず、コツコツと小さな勝ちを重ね、負けを最小限に抑えることができれば回収率は100%を超えるため、理論上競艇予想だけで生活をしていくことは可能となります。

しかし、ただでさえ回収率を100%以上にするのが難しい競艇で、それを常に保ち続け、しかも生活するレベルのお金を稼ぐということは、簡単とはいえません。

以下の記事では、競艇の回収率について詳しく紹介しているので気になる人はぜひチェックしてみてください。

競艇で勝てる舟券の買い方を5つ紹介!理論値を抑えて回収率を上げよう

競艇投資家が難しいといわれている要因を3つ紹介

競艇投資家

上記では、競艇投資家として生きていくのは非常に難易度が高いということを紹介しました。

では、具体的に競艇投資家が難しいといわれている要因はいったいどのようなものなのでしょうか。

以下では、競艇投資家が難しいといわれている要因を3つ紹介していきます。

  • 競艇は環境に左右される
  • 競技競艇は還元率が低い
  • 競艇には税金が発生する

以下では、1つずつ詳しく紹介していきますので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

競艇は環境に左右される競技

競艇予想をするには、ただ強い選手に賭ければいいというわけではありません。

株式の投資などにはある程度の法則性が存在しており、それを理解することによって利益を生み出すことができ、負けも最小限にとどめることが可能です。

しかし競艇では、選手の強さや調子だけではなく、使用するモーターの調子に加え、その日の天候や競艇場の特徴、選手の相性など、レース結果に直結する環境的な要素が多くあります。

そのため、法則性を理解すればほとんどの確率で勝てるというわけにはいかないため、収入が安定しません。

環境によって大きく左右される競技のため、収入が安定しないという点が競艇投資家が難しいといわれている要因となります。

競艇は還元率が低い

競艇には還元率というものが存在しており、その数字は75%と決められています。

還元率とは、舟券の総売り上げが予想を的中させた人にどれくらい分配されるのかを決める割合となっています。

つまり、例えばとあるレースでの舟券の売上が100万円だったと仮定します。

その場合、100万円のうちの75%である75万円が予想を的中させた人の中で山分けされ、残りの25%は競艇場の利益となります。

そのため、いくらオッズが高いレースで勝てたとしても、競艇場の利益分は差し引かれてしまうため、どうしてももらえる金額は少なくなってしまいます。

還元率が低いという点も、競艇投資家が難しいといわれている要因となっています。

以下の記事では、競艇の控除率や還元率について詳しく紹介しているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

競艇の控除率と還元率の関係性とは?回収率を上げる3つの常識!

競艇には税金が発生する

知っている人は少ないのですが、実は競艇にも税金が発生します。

1年間で手にした払戻金の合計が50万円を超えた場合、一定額の税金を支払わなければいけないという法律となっているため、払戻金が全て自分の手元に残るわけではありません。

税率は自治体や収入によって異なるため個人差はありますが、おそらくイメージしている金額以上の税金が徴収されることになるでしょう。

競艇に税金が課せられるという点も、競艇投資家を難しくしている要因となります。

競艇投資家になるメリット

競艇投資家

次に、競艇投資家になることによるメリットについて紹介していきます。

競艇投資家になると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

  • 大好きな競艇予想が仕事になる
  • 月収が数百万円になることもある

以下では、1つずつ詳しく紹介していきますので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

大好きな競艇予想が仕事になる

競艇投資家になるメリットとして挙げられるのが、大好きな競艇予想が仕事になるという点です。

競艇投資家になれば、競艇予想だけで生活をしていくことになります。

そのため、いやでも競艇予想のことを考えることになり、1日中競艇のことを研究することができます。

競艇ファンにとって、朝から晩まで競艇のことだけ考えていれば良いというのは非常に幸せなことですよね。

競艇投資家になれば、競艇予想に費やす時間が増え、今よりももっと競艇予想に力を注げるというメリットがあります。

月収が数百万円になることもある

競艇投資家になるメリットとして挙げられるのが、月収が数百万円になることもあるという点です。

投資というと、中長期的にコツコツとお金を貯めていくイメージなため、大勝ちを狙って欲をかくことはタブーとされています。

しかし、オッズの変動や舟券の買い目次第では、狙ってはいないが思わぬ高配当をGETできるといったパターンも十分に考えられます。

一般的な会社員の場合、毎月もらう給料は一定額ですが、競艇投資家で成功している人では1ヶ月で数百万円稼ぐことも十分に可能です。

数百万円という夢のような月収を夢見ているという人は、ぜひ競艇投資家を目指してみてはいかがでしょうか。

競艇投資家になるデメリット

競艇投資家

次に、競艇投資家になるデメリットについて紹介していきます。

競艇投資家には、上記のようなメリットがありますが、反対にどのようなデメリットがあるのでしょうか。

  • 収入が不安定
  • 人とのコミュニケーションが皆無となる
  • 住宅ローンなどが組みにくくなる

以下では、1つずつ詳しく紹介していきますので気になる人はぜひチェックしてみてください。

収入が不安定

競艇投資家になるデメリットとして挙げられるのが、収入が不安定だという点です。

メリットでも紹介したように、競艇投資家をしていれば月に数百万円稼げる月も出てくるでしょう。

しかし、これは成功した人に限った話で、しかも成功している人でも毎月安定して数百万円稼げるわけではありません。

むしろ、収支がマイナスで赤字になってしまう月もあると覚悟しておくべきでしょう。

会社員であれば毎月安定した給料をもらえますが、競艇投資家では収入は不安定で、赤字の月もあるということを覚えておきましょう。

人とのコミュニケーションが皆無となる

競艇投資家になるデメリットとして挙げられるのが、人とのコミュニケーションが皆無となるという点です。

競艇投資家になれば、毎日競艇の勉強、研究をスマホやパソコンで行なうことになります。

会社へ出勤することはなくなるため、外出する機会は必然的に減るでしょう。

みなさんが思っているほど競艇投資家は暇ではなく、研究や勉強で忙しい毎日を過ごすことになります。

すると、人とコミュニケーションを取る機会というものが減ってしまう可能性が高く、つまらないと感じてしまう人もいるかもしれません。

競艇投資家になると、コミュニケーション不足になる可能性が高いということを覚えておきましょう。

住宅ローンなどが組みにくくなる

競艇投資家になるデメリットとして挙げられるのが、住宅ローンなどが組みにくくなるという点が挙げられます。

競艇投資家になると個人事業主となるため、住宅ローンやクレジットカードの作成の審査に通りにくくなってしまいます。

どうしても収入が不安定となってしまうため、たとえ成功者であったとしても相手方の信頼を得られにくいということを覚えておきましょう。

まとめ

競艇投資家が難しいといわれている要因についてや、競艇投資家になるメリットやデメリットについて詳しく紹介しました。

競艇投資家になると、大好きな競艇予想を仕事にすることができて、なおかつ月に数百万円稼ぐことも可能となります。

しかし、そのような生活ができる人は一握りとなっており、常に危険と隣り合わせだということを覚えておかなくてはなりません。

もしうまくいかなかった時のために、他の収入源の確保や軍資金の確保など、万全の準備をしてから挑戦することをおすすめします。

競艇投資家について気になっているという人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

また本気で競艇予想に力を入れたい人には、競艇予想サイトがおすすめです。

気になる競艇予想サイトのおすすめランキングはこちらの記事もご覧ください。

ご案内

今最も稼げる競艇予想サイトが知りたい人は「本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10」をご覧ください


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング