PR

競艇予想新聞おすすめ5紙の特徴を詳しく紹介!

競艇予想 新聞 おすすめ
予想

おすすめの競艇予想新聞を探していますか?

競艇の舟券を的中させるためには、さまざまなツールを使い情報を集めなければいけませんが、膨大なデータをわかりやすく記載しているのが競艇予想新聞です。

最近はインターネットで気軽に情報を収集できる時代ではありますが、それでも今なお、競艇新聞で情報を集めている方は決して少なくありません。

自宅、コンビニ、競艇場など、さまざまな場所で競艇新聞は買うことができ、全国版は地方版など種類も豊富なので、それぞれの特徴を活かして読むべき新聞を選択できます。

そこで本記事では、誰にでもおすすめできる競艇予想新聞を厳選して紹介します。競艇新聞を使い情報を集めたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

おすすめの競艇予想新聞5紙を紹介

競艇予想 新聞 おすすめ

はじめに把握しておいてほしいのは、競艇予想新聞には全国版と地方版があるということ。特定の競艇場のみレースを購入している方であれば問題ありませんが、その日に開催されている全会場のレース情報を知りたい方は、全国版の競艇予想新聞を購入しなければいけません。

そこで本記事では、地方版ではなく全国版のみに限定しておすすめの競艇新聞を紹介していきます。

  • 競艇ニュース
  • 艇友ニュース
  • ボートレース研究
  • 日刊スポーツ
  • ファイティングボートガイド

当然ではありますが、それぞれ異なる販売元から発売されている新聞なので、競艇の予想の仕方や書き方などは異なる特徴があります。

以下の項目でそれぞれの新聞の特徴を紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

競艇ニュース

ボートレースの専門誌である『競艇ニュース』は、出走表を横列で紹介しているという独自性が魅力艇な競艇予想新聞です。

独自の取材と分析が充実している競艇新聞なので、初心者だけではなく上級者でも満足できます。

  • 1場⇒150円
  • 4場以上⇒一律500円

1場ごとに予想を買うことができるのですが、その日に開催されているすべてのレースの情報を入手することも可能。4場以上は一律で500円となり、1場だけ買う際は150円となります。

1から4面で構成されている競艇新聞で、1面には10から12レースのメインレースと選手のインタビューが掲載されています。

2面には必殺仕事人のコーナーと観戦日記、3面は節間データ、4面は今節の成績一覧が掲載されており、当然ですが各レース毎のデータが細かく記載されているので予想の参考にしやすいです。

競艇ニュースは各競艇場で発売されているだけではなく、e-SHINBUNと提携していることから一部のコンビニで買うことができます。

マルチコピー機が設置されているコンビニであれば1レースから買えますので、リーズナブルな価格で気軽に競艇新聞を買いたいと考えている方は、ぜひチェックしてみてください。

ていゆうニュース

株式会社テイユーが発行している『ていゆうニュース』は、主に四国と九州を中心に発行されているボートレースの専門誌です。

香川県の丸亀競艇場、静岡県の若松競艇場、福岡県の芦屋競艇場などで販売されている他、マルチコピー機を使えば全国のコンビニで買うことが可能です。

全国のSGやG1などの大きなレースを中心に取り上げており、専門誌としては珍しくフルカラー印刷で中綴じという紙面構成を取っているため、初心者でも読みやすい新聞だといえます。

丸亀・若松・芦屋では、テイユーのオリジナルキャラクターであるアダムスキー坊やの名前を冠した協賛レースを開催しているなど、競艇との繋がりも深い競艇新聞です。

ボートレース研究

1953年に創業されてから現在に至るまで発行され続けている『ボートレース研究』は、進入コースや選手個々の強さを数字で可視化できるなどの特徴がある競艇新聞です。

最も注目すべきコンテンツは、実力・エンジン・ボートの能力・当地実績を可視化したグラフで、総合点を50点以内で評価しており、DからSで評価を行っています。

こちらのグラフを見ることで選手の実力が可視化されているため、初心者の方が予想をする際にも十分に満足できるはずです。

また、競艇の要でもあるモーターやボートもボートレース研究では数字で可視化されているので、数字を見て仕上がりを確認することが可能。

取材している記者の本音をぶつけているコーナーもあるため、舟券を買う際の対策として思わぬ伏兵は調子が良い選手を見つけることができます。

穴党専科というコーナーでは、穴党必見の一攫千金が狙える舟券を提供しています。古くから続く歴史ある専門誌なので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。

日刊スポーツ

公営ギャンブルの予想に力を入れている『日刊スポーツ』では、ネットでダウンロードすれば無料で手に入れられる競艇新聞を入手することが可能です。

コンビニで印刷する際も1冊あたりや140円という安さなので、他の専門誌に比べれば格段に安い競艇新聞です。専属記者の回収率も高いため、買い目の参考にすることもできます。

唯一のデメリットは、全国版でありながら予想をしている会場が少ない点です。

とはいえ、SGやG1などの大きなレースは漏れなく予想を提供していますし、値段が安く専門記者の予想印を入手できますので、間違いなく優良の競艇新聞だといえます。

日刊スポーツの競艇予想やコラムは、新聞ではなくWebサイトからも閲覧できますが、どうしても新聞で持ち歩きたいと考えている方は、ネットからダウンロードしてみてください。

ファイティングボートガイド

ボートレース専門誌ならではの細かい情報が網羅されている『ファイティングボートガイド』は、生の情報を必要な時、必要なレースだけを購入することができる競艇新聞です。

主に細かく予想を提供しているのは、平和島・江戸川・戸田・多摩川・浜名湖ですが、それ以外の競艇場の予想も提供しており、全国のマルチコピー機で購入することが可能です。

情報の最前線を走る紙面は膨大な情報が網羅されていて、前日のインタビューはもちろん、エンジンの手ごたえや、得意技に関する情報などが掲載されています。

普通の競艇情報サイトではまず入手できないような選手の生の声を参考にできるため、とくにエンジンの手ごたえなどは予想に参考にできることは間違いありません。

事前にWebサイトからサンプルを閲覧しておけば、自身の環境で新聞が読めるかも把握できるため安心です。気になる方は、公式ホームページをチェックしてください。

効率よく稼ぐなら競艇予想サイトがおすすめ!その理由を3つ紹介

チェックポイント

上記項目でおすすめの競艇新聞をまとめて紹介してきましたが、効率よく競艇で稼ぎたいのであれば間違いなく競艇予想サイトの利用をおすすめします。

  • 厳選された買い目が提供される
  • コロガシにより一撃で大金を得られる
  • スマホ1台で完結できる

その理由を以下の項目で詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

当サイトでは、潜入調査により判明した優良予想サイトをランキング形式で紹介しています。悪質サイトを使いたくない方は、ぜひ以下の記事をご覧ください。

>>本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10

厳選された買い目が提供される

競艇の予想サイトを使えば、厳選された買い目を閲覧することが可能です。

上記で紹介した競艇予想新聞では、買い目を選ぶための情報は得ることはできますが、そこからどの艇に投票するかの買い目は自身で選ばなければいけません。

結局のところ、競艇はどのような買い目を選択するかが最も重要なので、いくら競艇新聞で情報を集めても適切な買い目を選択できなければ意味がありません。

たとえば、競艇新聞で『1号艇』と『3号艇』が強いことは把握できても、この2艇を入れた買い目を選択できなければ意味がないのです。

競艇予想サイトでは、「●₋●₋●の買い目がおすすめ」というように、厳選された買い目を直接的な言い方で提供してくれるため、初心者でも迷いがなく買うことが可能です。

競艇新聞では自分で買い目を検討するなどの手間がかかりますが、競艇予想サイトでは買い目を提供してくれるため手間がかかりません。より楽に稼ぐことができます。

安定した買い目を狙いたい方は、以下の記事で詳しく解説しています。

>>舟券の買い方に必勝法はある?安定して勝てる7つの方法を紹介!

コロガシにより一撃で大金を得られる

競艇の予想サイトを使えば、コロガシを使い一撃で大金を得られるチャンスがあります。

コロガシとは、前のレースで勝った金額を次のレースでまた全額を賭けるという買い方です。ハイリスクハイリターンの賭け方ではありますが、競艇は他の公営競技に比べて的中率が高い競技なので、レースを厳選して選択していけば、コロガシで連勝を重ねて大金を稼ぐことは可能です。

もちろん競艇新聞では、コロガシで勝てるレースを紹介していることはありません。

しかし競艇の予想サイトでは、このレースからこのレースというように順番を指定しながら買い目も提供してくれるため、提供された情報の通りに買えばコロガシで大きく勝つことができます。

払戻金が少ない競艇では、本来ならば1日のレースで大きく勝つことはできません。初心者でも大きく勝ちたいのであれば、競艇の予想サイトを使うのが一番の近道なのです。

スマホ1台で完結できる

スマホ1台ですべてを完結できる点も、競艇の予想サイトを使う大きなメリットです。

競艇新聞は紙という媒体で販売されているため、持ち運びや保管に手間がかかります。しかし競艇の予想サイトは、情報をすべてインターネットと通して販売しているため、管理がとても楽です。

競艇場にいても閲覧することができますし、当然ですが家にいながらネットで舟券を買いつつ予想を閲覧することも可能です。

手間なく競艇の予想を見ることができるため、多くの方が気軽に競艇に参加できます。

>>競艇初心者のスマホ活用法を3つの項目で紹介!買う・見る・情報収集はこれで完璧!

まとめ

おすすめの競艇予想新聞と、予想サイト利用のすすめを紹介していきました。

もちろん個人のニーズにより利用してほしい媒体はさまざまですが、最近は競艇新聞よりもインターネットで調べる方が圧倒的にニーズが高いです。

そのなかでも、優良の競艇予想サイトは厳選した買い目を提供してくれるので勝率が高く、初心者でも稼げるとして多くの競艇ファンが利用しています。

しかし、世に出回っている競艇の予想サイトは多くが悪質サイトです。

当サイトでは、厳選された買い目を提供する優良競艇予想サイトランキングで紹介しているので、効率的に稼ぎたいと考えている方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング