【初心者必見】競艇投票をスマホで行う5つの方法

ボートレース 投票
初心者

「競艇は大好きだけど、いちいち競艇場に行くのは骨が折れるなあ」

それ、全部スマホで投票しませんか?

現在、競艇はわざわざ競艇場に行かずともアプリやサイト、はたまた電話でも競艇投票が可能です。

その方法はBOAT RACE公式サイトから投票したり、BOAT RACEの業務委託という形でテレボートが運営するBOAT RACE公式アプリ(テレボートアプリ)から投票する方法であったり、またはSMART BOAT DATA24bleble(ブルブル)競艇収支などの非公式アプリで選手やモーターなどの詳細情報を片手に競艇投票を楽しむことができます。

今回はそれらの仕組みについて解説をしていきます。

競艇は「モーニング」「ナイターレース」が存在し、深夜以外の時間であれば毎日のようにレースが全国の競艇場で展開されます。

その際、これらのスマホ投票のやり方を知っておくことであなたの好きな時間に競艇を楽しむことができるのです。

本記事では

  • 競艇投票がスマホで出来る5つの競艇投票アプリとサイト
  • 電話での投票方法6ステップ
  • スマホ投票のメリット
  • 競艇予想サイトを携えて確実に勝つ方法

これらの4つに焦点を当てて解説していきます。

また本記事最終章ではスマホ投票時に大活躍する競艇予想サイトについて紹介しています。

誰ても無料で利用することができますので、ぜひお試しください。

本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

1:競艇投票はスマホで出来る!5つの競艇投票アプリとサイトをご紹介!

冒頭でお話しした通り、競艇投票は現在スマホでも行うことができます。

この革新的なシステムの誕生によって私たちは移動時間、中途半端にできた隙間時間までも競艇が楽しめるようになったのです。

では一体どうすればこのシステムを100%楽しむことができるのかをこの章では紹介していきます。

本記事で紹介する競艇投票ができるアプリには公式のものと非公式のものの2つに分かれます。

公式のアプリはテレボートが管理しているアプリ内から直接投票ができる『BOAT RACE公式アプリ(テレボートアプリ)』のみであり、それ以外の以下の3つはアプリ内で直接投票することはできず、投票の際はBOAT RACE公式サイトに遷移されます。

  • SMART BOAT DATA24
  • bleble(ブルブル)
  • 競艇収支

では、1ずつ解説していきましょう。

競艇予想サイトの闇とは?悪質サイトが隠せない5つの共通点を紹介!

1-1:BOAT RACE公式サイト

ボートレースインターネット投票

最もメジャーな方法はBOAT RACE公式サイトから直接投票するやり方です。

スマホまたはPCどちらからでも投票を行うことができます。

手順は以下の通り

  1. ①投票サイトからログインする  投票サイトを表示し、加入者番号、暗証番号、認証番号を入力する
  2. ②投票資金を入金する サイトからの投票はネット投票会員登録が必要であるため事前に済ませておきましょう。入金を選択し、入金金額を入力して入金は完了です。入金履歴は「入金・精算履歴(契約一覧)」から確認することができます。
  3. ③競艇場を選択する トップ画面で競艇場を選択します。
  4. ④レース・勝式・投票方法を選択する この画面でボックス投票/フォーメーション投票/オッズ投票/複数投票を選択することもできます。また、選手名をタップすれば選手の実績やモーターの情報までもここで確認することができます。
  5. ⑤組番・購入金額を指定する
  6. ⑥ベットリストに追加する ベットリスト画面で投票内容の確認および投票の追加や削除、金額の変更ができます
  7. ⑦投票完了 合計金額を入力し、「投票」ボタンをタップすると投票までは完了です。

更にトップの右上部分の『レース映像』をタップすればリアルタイムのレースはもちろん、過去のリプレイまでも閲覧することができます。

非公式アプリを利用する場合も最終的にはBOAT RACE公式サイトからの投票になるためこの手順は覚えておくと良いでしょう。

1-2:BOAT RACE公式アプリ(テレボートアプリ)

テレボートアプリ

BOAT RACE公式サイトからの投票をさらに簡略化できるようになったのがBOAT RACE公式アプリ(テレボートアプリ)からの投票です。

サイトからの投票のように毎回加入者番号、暗証番号、認証番号を入力せずにiPhoneの場合は生体認証androidの場合はパスワードの入力のみで投票を開始することができます。

アプリではサイトでの投票の際と同じように選手情報やレース映像を確認できますが、イベント情報などレース中にリアルタイムで必要のない情報は確認できないためご注意ください。

1-3:SMART BOAT DATA24

SMART BOAT DATA24

SMART BOAT DATA24は全国の競艇場24ヶ所の出走表やオッズ、結果などの情報を見ることができる無料アプリです。

株式会社トランスワードという1983年に設立された会社が運営しており、主に競艇におけるホームページの企画制作や、小規模場外舟券販売所の設置や運営を行なっています。

同年度に最大で9カ所の受託を受けていた実績があり、国土交通大臣より正式な許可を取り運営しているので安心して利用することができます。

多くの競艇投票アプリは無料で使えるコンテンツと有料で使えるコンテンツがアプリ内に存在しますが、SMART BOAT DATA24は全てのコンテンツが無料で楽しむことができるため、課金の心配なく最後まで利用することができます。

公式アプリとの差別化が出来る点としてはSMART BOAT DATA24には『マイレーサー』という機能が存在し、自身のお気に入りの選手を15人まで登録しておくことで出走表と結果をすぐに確認することができます。

更にV-POWER予想という機能を使うことで選手の実績やモーターから導き出された競艇予想を参考にしながら投票することができます。

ただし、非公式アプリであるため投票の際はBOAT RACE公式サイトへ遷移した上での投票になります。

1-4:bleble(ブルブル)

bleble(ブルブル)

bleble(ブルブル)はスマホ1台で、マークカードレス投票会員カードレス認証することができる次世代の競艇投票アプリです。

コロナ禍の現代に対応した新世代のアプリで投票までの手順を全てタッチレスで行うことができます。

元々、bleとはアプリの名前の由来ともなっているBLE(Bluetooth Low Energy)と言う通信技術のことを指しており、事前に自分で入力した投票データを競走場内の端末にかざすことで投票することができます。

ただし、アプリ単体での投票はできず、必ず会場内の端末にスマートフォンをかざす必要があるため若干手間がかかるのがネックでもあります。

更にblebleが利用できる競艇場も限られており

  • ボートレース戸田
  • ボートレース蒲郡  
  • ボートレースチケットショップ嘉麻

の3箇所での対応となっています。

1-5:競艇収支

競艇収支

競艇収支は投票と共に競艇の掛け金、払戻金を全て管理することができる収支表アプリです。

自身の収支をこのアプリで管理できるだけではなく、 競艇の基本情報や掛け方のノウハウまで掲載されているため初心者にはもってこいのアプリです。

自分自身が現状軍資金をどのくらい使っているかなども一目で把握することができるためお金を使いすぎる心配もこれで減らすことが出来ます。

こちらも非公式アプリであるため投票の際はBOAT RACE公式サイトへ遷移した上での投票になります。

いかがだったでしょうか。

競艇場にわざわざ出向かなくてもさまざまな方法で投票することができるのがお分かりいただけたかと思います。

また、アプリやサイト以外でも投票出来る方法がもう1つ存在します。次章ではそれについて触れていきます。

2:電話での競艇投票はたったの6ステップ

前章ではアプリやサイトを利用した投票方法について解説しました。

しかしそれ以外の方法として電話での投票をすることもできるのです。

本章では電話での投票方法について解説していきます。

まず電話投票では通常の投票の他にボックス投票と流し投票をすることができます。

電話投票は自宅またはスマホ、携帯電話などからプッシュホン操作で投票することが出来ます。

手順は以下の通り

  1. ①電話投票センターへ電話をかける まずは手持ちの端末で電話投票センターへと電話をかけます。電話番号は0570-06-2222です。※ナビダイヤルは、一般加入電話からは180秒ごとに約9円+税、携帯電話からは60秒ごとに約30円+税 の通話料金がかかります。※市外局番が050以外のIP電話も対象です。
  2. ②加入者番号と暗証番号を入力する 上記の電話番号へ発信後、音声ガイダンスの指示に従って加入者番号と暗証番号を入力してください。入力完了後#を押しましょう。
  3. ③場コードを入力する 以下から投票したい場コードを選び、入力後に#を押しましょう。場コード
  4. ④レース番号、勝式、艇番、通常投票、投票枚数を入力 レース番号、勝式、艇番、通常投票、投票枚数を入力して最後に#を押しましょう。勝式コード例えば7レース、2連単、5-3を300円購入の場合は07 21 53 003#と入力します。 ・流し投票の場合例.7レース、3連単、1着3番、2着1番からの流しを300円ずつ購入の場合07 31 319 003#と入力します。 ・ボックス投票の場合例.5レース、3連複、2,3,4,5番をボックスで500円ずつ購入の場合05 932 2345 005#と入力します。
  5. ⑤投票終了コードを入力 88#で投票決定をしましょう。
  6. ⑥投票決定番号を入力 0#で投票終了しましょう。

いかがだったでしょうか。

たったの6ステップで終了するためかなり簡単に投票することが出来ます。

電話での受付で他にできることは各種照会のみであり、アプリのように競艇予想や選手のデータ照会の機能は当然存在しないため、投票に特化した方法であるとも言えます。

競艇の舟券はスマホで買う時代!買い方の流れを5つのステップで紹介

3:競艇投票をスマホでする3つのメリット

第一章、第二章ではスマホで投票をする方法についてご紹介しました。

本章では競艇投票をスマホですることのメリットについてご紹介していきます。スマホ投票をするメリットとしては以下の3つが挙げられます。

  • わざわざ競艇場に出向かなくていい
  • レースのリプレイが見れる
  • お気に入り選手の登録が出来る

どういうことなのか、1つずつ解説していきます。

関連記事:【初心者大歓迎】3ステップでわかる競艇投票をPCで簡単に行う方法

3-1:わざわざ競艇場に出向かなくていい

スマホ投票するメリットとして1番大きなメリットはなんと言ってもこちらでしょう。

日本全国には主要都市を中心に24の競艇場が存在しており、一般的には休日などを利用して競艇場に足を運ぶ方が多いでしょう。

しかしながら、人によっては競艇場が家の近くになかったり仕事が忙しく競艇場に行く暇が無い方もいます。

そんな方にはスマホを使った投票がぴったりでしょう。

更に冒頭で少し解説しましたが競艇はよっぽどの深夜以外であればレースはいずれかの競艇場で開催されていることがほとんどです。

つまりスマホさえあれば人間が一般的に活動する時間帯のほとんどで競艇に参加することが可能ということになります。

自宅にいる時の隙間時間や仕事の休憩中にサクッと競艇を楽しむならスマホを活用した投票が圧倒的にオススメです。

3-2:レースのリプレイが見れる

次に紹介するメリットはレースの映像はスマホ上でも確認できるという点です。

更に言うと競艇場で競艇を楽しむ場合にはリアルタイムのレースしか楽しむことが出来ませんがスマホ上ならレースのリプレイも閲覧することができるのです。

先ほど紹介したアプリやサイトはいずれもレースの映像を楽しむことが出来ます。

競艇初心者の方はこれらのリプレイを繰り返し再生して自分なりに分析してみるのも手です。

3-3:お気に入り選手の登録が出来る

最後に紹介するメリットは追いたい選手やこれからの動向が気になる選手をお気に入り登録して新しい情報を逃さずキャッチすることができる点です。

今回紹介したアプリでは「BOAT RACE公式サイト」「BOAT RACE公式アプリ(テレボート)」「SMART BOAT DATA24」で選手登録機能を活用することが出来ます

もしも追っている選手がいるならこの機能で該当選手の最新情報をキャッチしてみてはいかがでしょうか。

これらの3つがスマホで競艇投票をするに当たっての大きなメリットでした。

自身のニーズにあった利用方法はこの中にありましたか?

ここでご紹介したアプリなどはアップデートにより日々利便性が更に向上しています。

一度全てのアプリやサイトを使ってみて自身にあったものを探してみるのも楽しいかもしれないですね。

4:競艇投票アプリのお供には競艇予想サイト

第一章から今まで、競艇投票をスマホで行う方法を紹介しました。

最後に紹介するのはスマホでの競艇投票を更に楽しく、そして堅実に行う方法をご紹介します。

その方法とは競艇予想サイトを利用して確実に競艇で収支をプラスにすることです。

「そんなことが本当に可能なの?」

と思う方がほとんどだと思いますが、

本記事で紹介する優良な競艇予想サイトを使えば決して難しいことではありません。

せっかく競艇投票へのハードルが下がって投票がしやすくなったのに、肝心のレースの予想が外れたら気持ちよくないですよね。

しかし、世の中には実際に予想が的中する優良なサイトが存在する反面、競艇に関する知識は素人程度の悪質業者が運営する予想サイトが出回り、被害が相次いでいるのも事実です。

更に世の中に存在する競艇予想サイトのうち9割以上は偽物で、しっかりとした根拠や過去のデータに基づいた的中率の高い予想を配信しているサイトは1割にも満たないというデータも実際に存在しています。

このような現状では競艇予想サイトを使って収支を上げたくても中々手が出し辛いと感じる方がほとんどなのではないかと思います。

本章ではそんな皆さんに当サイトが実際に競艇予想サイトを利用して厳選した優良サイトをご紹介しますサイトを使った競艇予想をしたことがない、あるいはどのサイトを使えばいいのか予想サイト選びに困窮している方は是非参考にしてみてください。


Warning: include(/home/winningboat/aforaz.org/public_html/wp-content/themes/cocoon-child-master/myphpfiles/recommend3.php.php): Failed to open stream: No such file or directory in /home/winningboat/aforaz.org/public_html/wp-content/themes/cocoon-child-master/functions.php on line 136

Warning: include(): Failed opening '/home/winningboat/aforaz.org/public_html/wp-content/themes/cocoon-child-master/myphpfiles/recommend3.php.php' for inclusion (include_path='.:/opt/php-8.2.9/data/pear') in /home/winningboat/aforaz.org/public_html/wp-content/themes/cocoon-child-master/functions.php on line 136

5:【番外編】競艇日和ってどうなの?口コミや評判は?

競艇日和

また、競艇に関する情報を得ることができるとして有名な競艇日和というサイトが存在します。

このサイトを設立したのは競艇が好きなIT関連の仕事をしている人物で、利用用途としては選手の実績やモーターの情報を一目で比較検討する際に役に立つサイトになっています。

これらの情報は競艇予想を自身で行う上で欠かすことの出来ない事柄であるため多くのユーザーにとって競艇日和は競艇に欠かせないサイトになっているのです。

競艇日和の特徴はなんといってもその膨大な情報量でしょう。

更にカテゴリー別で比較も容易であるためかなり利便性に富んだサイトであると言えます。

ここで注意しておきたいことが、競艇日和はあくまで競艇のデータベースを管理しているサイトであり、競艇予想はしていない点が他サイトとの大きな違いです。

つまり、競艇の情報を分析して自身の力で競艇を楽しみたい、儲かりたいと考える方は競艇日和、自身の予想に自信はないが稼ぎたい気持ちが強い方は競艇予想サイトを利用することをオススメします。

関連記事:やらないと損?競艇日和を無料で利用する3つの手順+画像付き

まとめ

いかがだったでしょうか。本記事では競艇投票をスマホでする場合について解説しました。

  • 本記事で紹介した公式アプリ(BOAT RACE公式サイト及びBOAT RACE公式アプリ(テレボート))は投票に特化したもの。
  • 非公式のアプリ(SMART BOAT DATA24、bleble(ブルブル)、競艇収支)は投票のたびに公式サイトに遷移されるが、公式アプリよりも情報に富んでいるという利点がある。
  • 電話での投票は6ステップで可能。
  • スマホ投票のメリットは3つ
  • 競艇投票には競艇予想サイトをお供にするのが吉。

自身にあった投票方法を見つけてより競艇を楽しむきっかけになれば幸いです。

投票する際は簡単に的中率を上げることができる競艇予想サイトがおすすめです。

本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング