ボートレースのオッズとは?今日からできるオッズの正しい見方

ボート オッズ アイキャッチ画像

「ボートレースのオッズとは?」

大人の趣味として人気のあるボートレース。ボートレースには専門用語が多く存在しており、意味を知っておかなければ損をしてしまう可能性があります。損をしないためにも皆さんに必ず知っておいて欲しい言葉があります。

それはオッズです

オッズとは、配当金が支払われる際の倍率のことを指します。オッズを確認することで購入した舟券がいくらになるかを前もって計算することができ、得をするか損をするか見極めることができます。本記事ではそんなオッズの意味と正しい見方について詳しく紹介していきます。

また本記事では「オッズを元に予想してみたい」という人に向けて以下の内容を紹介しています。

  • ボートレースのオッズとは?今日からできるオッズの正しい見方
  • 手軽にオッズを確認する方法
  • オッズをレース予想に活かすマル秘テクニック3選
  • 1番早くボートレース結果を確認する方法
  • 短時間で高配当のオッズを狙える「万舟ジャパン」

これであなたもボートレースのオッズについて詳しく知ることができるだけでなく、オッズを活かしたレース予想をすることができます。競艇で負けないためにもぜひ最後までご覧ください。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

1:ボートレースのオッズとは?今日からできるオッズの正しい見方

ボートレースのオッズとは?今日からできるオッズの正しい見方

競艇は6艇のレース結果を予想して舟券を購入し、的中させることで配当金を受け取ることができますが、オッズとは的中後に支払われる配当金の倍率のことを指します。例えばレースを予想して1,000円の舟券を購入したとします。レース予想が見事に的中し、オッズが5倍だった場合は、1000円を5倍した5,000円が配当金として支払われます。

そのためレース前にオッズを見ておくことで自分が購入した舟券が的中した際の配当金を前もって計算しておくことができます。ボートレースはオッズを元に予想していかなければ、最終的に配当金額よりもかけた金額が多くなってしまうこともあるため注意が必要です。またオッズの知識だけでは、自分の舟券がどれくらいのオッズが確認することができません。オッズ表の正しい見方について解説していきます。

2連単
まずは2連単のオッズ表を確認しましよう。2ちなみに連単とは1着と2着を順番通りに的中させる買い方になります。配当金もそこそこもらえるためボートレース初心者におすすめの買い方になっています。そんな2連単ですがオッズ表だと以下のようになっています。

2連単

一番上の枠が1着に来ると予想する際の選手番号で、下の枠が2着になると予想する選手の番号となります。例えば、道上選手が1着で2着を高田選手とした場合「10.1」。つまりオッズは10.1倍となります。

3連単
次に3連単について解説していきます。3連単とは1着から3着の順番を当てる買い方になります。3連単は予想する中で一番難しいこともあり、初心者には不向きとなっています。ですが的中することができれば高配当になるため、最も人気の買い方となっています。そんな3連単はオッズ表だと以下のようになっています。

3連単

表の一番上は、2連単と同じで1着の選手になります。そして外側の枠が2着に予想する選手、3着予想する選手になります。
例えば高田選手が1位、3番の選手が2位、4番の選手が3位とした場合2番選手の枠から3の枠、隣の4の枠に書いてある数字が、オッズとなるため「192.4」。つまり192.4倍のオッズとなります。

複勝
次は複勝の場合のオッズ表です。複勝とは着順に関係なく、1着と2着、または1着から3着にその買い目が来れば当たりになる買い方です。オッズはあまり高くありませんが、他の買い方と比べると的中させやすくなっています。例として今回は拡連複という買い方をした時のオッズ表を紹介していきます。

各連複

各連複は、2艇購入し、選択した2艇が1着から3着までに入ることで的中になります。各連複オッズ表に数値はばらばらになっていますが、理由としては着順によってオッズが変わるためです。オッズの1番3番を購入した時は、4.9-7.9と記載されているので、着順によってオッズは4.9倍〜7.9倍の間のどれかになります。

2:手軽にオッズを確認する方法

手軽にオッズを確認する方法

ボートレースのオッズは、ボートレース場または雑誌など購入しなければ確認することができませんでした。ですが今はインターネットが普及しているためサイトで簡単に調べることができます。本記事では、手軽で正確な情報を持つBOTO RACEでオッズを確認する方法を紹介していきます。

まずはBOTO RACEサイトにアクセスしてください。アクセス後は赤枠の本日のレース一覧をクリックしてください。

BOAT RACE

次にオッズを確認したいボートレース場の右部オッズを選択します。今回は戸田を選択します。

オッズ選択

するとオッズが表示されます。

オッズ表示

舟件の種類を選びたい時は赤枠のタブを切り替えることで確認できます。切り替えなければ思っていたオッズと違うこともあるためタブには注意してください。

3:オッズをレース予想に活かすマル秘テクニック3選

オッズをレース予想に活かすマル秘テクニック3選

オッズをレース予想に活かすマル秘テクニックは以下の3つになります。

マル秘①:安定は1号艇から3号艇の低オッズ
マル秘②:人気ボートの10倍以上に注意
マル秘③:オッズの歪みに注目

ボートレースを予想するうえでオッズは重要な要素になります。マル秘テクニックを使い高配当を目指していきましょう。

マル秘①:安定は1号艇から3号艇の低オッズ

最初に紹介するオッズをボートレース予想に活かすマル秘テクニックは1号艇から3号艇の低オッズです。安定して的中させたい場合は1号艇から3号艇のオッズが全て低くなっているレースの舟券を購入しましょう。

下記は尼崎場のレース結果になります。

尼崎 レース場

このレースは1号艇から3号艇が1着から3着を独占する形になりました。これを鉄板レースと言ったりします。鉄板レースではオッズが低いものの当たる確率が非常に高く手持ち金を増やすことができます。そのため1号艇から3号艇のオッズが低い場合は積極的に購入しましょう。

マル秘②:人気ボートの10倍以上に注意

次に紹介するマル秘テクニックは人気ボートのオッズが10倍以上に注意することです。1番人気の舟券が10倍を超える場合は、荒れる可能性が非常に高いです。競艇ファンが多く賭けている1番人気の舟券オッズが高いということは、どのような結果に転がってもおかしくないほど展開が読めないレースとなっています。

一儲けしたい人にはもってこいのレースになっていますが安定して稼ぎたい人は1番人気の舟券オッズを確認して10枚以上の場合はレースを見送るようにしましょう。

マル秘③:オッズの歪みに注目

最後に紹介するマル秘テクニックはオッズの歪みに注意です。全国に競艇場が存在しますが、選手が地元の競艇場でレースを行う場合、実力をもっていたかったとしても地元のファンが応援の意味を込めて選手の舟券を購入する時があります。

そういった人が多くいる場合、実力をもっている選手のオッズがとても高くなるため高い配当金を狙うことができます。的中率が高く、高い配当金をもらえるため選手の出身地など情報を元にして予想してみましょう。

また下記記事ではオッズを参考に予想して勝つ方法を詳しく紹介しています。マル秘テクニックと併用して勝率を上げましょう。
参考記事:舟券はオッズが重要!表の見方やオッズ買いで勝てる5つの方法を紹介

4:1番早くボートレース結果を確認する方法

1番早くボートレース結果を確認する方法

ボートレースで予想して舟券を購入した場合は、テレビでレースを見ながら楽しむ人が多かったです。ですが現代ではオンラインで手軽に舟券を購入することができるようになったため仕事をしながら合間で楽しむ人が増えました。そこでいち早くボートレースの結果だけを確認する方法について紹介して行きます。

結果を確認するにはオッズ確認の際に使ったBOTO RACEを使います。まずはサイトにアクセスして本日のレース一覧を選択しましょう。

BOAT RACE

次に結果を確認したいレース場右部の結果一覧を選択します。今回は戸田を選択します。

結果一覧

これで気になるレースの結果を確認することができます

結果一覧

詳しい結果を見たい際はレース欄のRを選択して確認しましょう。

 

5:短時間で高配当のオッズを狙える「万舟ジャパン」

万舟JAPAN

競艇は自分でデータを元に予想することが醍醐味となっています。ですが舟券をスマホ1つで手軽に購入できるようになった現代では、ボートレースを手軽に楽しみたいという人も増えてきています。

そこで紹介したいのが短時間でさらに高配当のオッズを狙うことができる万舟ジャパンです。万舟ジャパンは365日無料でボートレース予想をもらうことができる競艇予想サイトです。無料で利用できるだけでもすごいですが、さらに高配当を狙える3連単予想で、高水準の的中率を叩き出しているため安心して利用することができます。

また下記記事では、紹介しきれなかった競艇予想サイトを詳しく紹介していますのでぜひご覧ください。
参考記事:本当に当たる優良競艇予想サイトおすすめランキング

まとめ

本記事ではボートレースのオッズについて詳しく紹介しました。オッズを活用することでレースの予想に役立てることができますが、大事なのは最終的な儲けです。

配当金も考え舟券を購入しなければ、配当金よりもお金を儲ける額の方が大きくなってしまうこともあるため負けてしまいます。本記事で紹介したマル秘テクニックを活用し、ご自分にあった予算で競艇を楽しみましょう。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!