PR

当たる競艇を今日から!舟券の買い方3ヶ条

3
初心者

競馬、競輪、オートレースそして競艇と、全部で4つの公営競技があるのですが、この中で最も当たりやすいのが競艇です。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

そもそも競艇は最も当たりやすい公営ギャンブル

当たる 競艇 買い方

競艇が当たりやすいと言われる理由の一つとして、そもそも1レースで出場する選手の数が6艇と最も少ないので、一番配当が高くつく3連単でも合計で120通りしかありません。

1/120の確率を潜り抜けることが出来れば、十分な配当が見込めます。

また、毎日必ず万舟券と言われる、100倍を超えるものも出ている事から、競馬などの超高配当が無いにしても、十分に現実的なプラスを手に入れられるチャンスがあります。

それに加えて、競艇独特のインコース有利の原則をしっかりと加味することが出来れば、更にその勝率は上がるでしょう。

とはいえ当たらない!当ページでは買い方3ヶ条を伝授

当たる買い方3ヶ条

前述のように確かに全体の点数が少ないので、確率的には当たりやすいのですが、問題は配当なんですよね。

確かにオッズが低くて配当が少ないものに投票すれば当たるには当たりますが、最終的な回収率の部分で負けてしまうのでは?どうせならオッズが高くて一発逆転をした方がいいのでは?というような邪念が生まれだして上手く予想を固められない結果、外れてしまって負け越すなんて事態に遭遇してしまいます。

もっとも、ただ楽しむというだけならこの限りではないにしろ、やはりどうせやるなら回収率を含めての当たりを手にしたいはず。

というわけで、どのようにして競艇の予想をしていけばいいのか?方針を定める上でも大切なことを3つご紹介いたします。

まず各コースの勝率をおさえよう

競艇の醍醐味

天候、干満、コース、レースなどで若干の違いはあれど、やはりインコースが有利となるのが、競艇の醍醐味です。
近年のコース別勝率を競艇場ごとに1コースから並べてみると…

桐生競艇場
44%、16%、13%、15%、7%、2%

戸田競艇場
38%、17%、16%、17%、7%、3%

江戸川競艇場
40%、22%、15%、11%、6%、3%

平和島競艇場
41%、16%、15%、14%、8%、3%

多摩川競艇場
41%、17%、15%、14%、8%、2%

浜名湖競艇場
44%、17%、14%、13%、8%、2%

蒲郡競艇場
50%、13%、12%、14%、6%、2%

常滑競艇場
45%、16%、14%、14%、5%、3%

津競艇場
49%、16%、13%、11%、6%、3%

三国競艇場
47%、17%、15%、11%、6%、1%

びわこ競艇場
38%、18%、15%、17%、7%、3%

住之江競艇場
51%、16%、12%、12%、5%、1%

尼崎競艇場
48%、15%、12%、13%、7%、2%

鳴門競艇場
40%、16%、15%、15%、9%、3%

丸亀競艇場
48%、15%、12%、14%、6%、2%

児島競艇場
50%、15%、12%、12%、6%、2%

宮島競艇場
50%、13%、15%、10%、7%、3%

徳山競艇場
56%、15%、10%、9%、6%、1%

下関競艇場
51%、15%、12%、12%、5%、2%

若松競艇場
51%、15%、14%、11%、5%、2%

芦屋競艇場
54%、12%、11%、12%、7%、2%

福岡競艇場
35%、20%、19%、15%、8%、1%

唐津競艇場
48%、17%、14%、12%、6%、2%

大村競艇場
59%、14%、11%、9%、4%、1%

※左から1,2,3,4,5,6コースです。小数点は省きました。

1コースの勝率の高さ、ここは把握しておいてください。
ちなみに1コースを複勝で買い続ける…ということを終日通してやると、回収率が100%に満たない位な調整にはなっているみたいです。

もっとも買われている舟券は一番あたりにくい3連単

公営競技の中で最も当たりやすい

一番売り上げがある舟券は3連単です。

公営競技の中で最も当たりやすい且つ、その中で一番配当が高くつくのがこの3連単だからですね。

この3連単の攻略というのが、競艇で最も重要な部分となるでしょう。

6艇の中からいかに絞るかを鍛えよう

3連単は買い目が全部で120点

さて、いくら当たりやすい競艇と言えど、3連単は買い目が全部で120点あります。

これの1点買いで当てる…のは1%未満の確率となるので、かなり無謀とも言える挑戦となります。

その為、大半の人はBOX買いをする事になるわけですが、その時に6艇の内、どの艇を外して、どの艇は必ず入れるか?を考える必要が出てきます。

必ず入れる艇を軸とした上で、外すべき艇を見定めて数を絞ることが大切です。

ちなみに、全国の3連単の平均払い戻し金額が大体1900円くらいになっており、期待値的に言うと100円で買った場合には、18点以下に抑えて毎回3連単を買うことで、プラスになりやすいということがいえます。

的中と配当のバランスが重要

掛け金を下回らないように…とオッズを見ながらボックスの中でも切り捨てていく候補というのを定めるのも良い方法

いくら3連単と言えども、的中させた時にマイナス収支になってしまう買い方だと、はっきり言って意味がないなんて事が出てきてしまいます。
自分が買った中で何でもいいから当たればいい!でも、掛け金を下回らないように…とオッズを見ながらボックスの中でも切り捨てていく候補というのを定めるのも良い方法です。

ただ、私個人的にはマイナスになってしまう結果だとしても、とりあえず当たったという喜びを積み重ねていない初心者であれば、まずは当てカンを養うという意味でも、勉強代としてマイナスをつけてしまう結果になってしまっても仕方ないのかな?という感じはします。そもそも当たらないと競艇楽しくない!ってやっぱりなってしまうかと思うので。

当たる!?舟券の買い方3ヶ条

より勝率を高める為

では、ここからが本題です。

当たる為の舟券の買い方はあるのでしょうか?

絶対に100%当たる!というのは流石にないですが、より勝率を高める為に抑えておきたいこと、これを知っている人と知らない人とでは大きく差が出てしまうであろう事柄、是非チェックしてみ下さい。

買い方その①「1コースの単勝はSG・G1のにだけ買う」

競艇 1コース 有利

実力が同じ位の選手たちが戦う時だからこそ、1コースの有利というのがより強く発揮される事になるので、大きなレースほど、とりあえず1コースを買うというだけで、しっかり稼げたりもします。

ただ、進入固定じゃなければ、2号艇、3号艇からでも1コースを狙って攻めてくる選手もいると思うので、その辺りは直前の動向、選手の傾向には目を向けましょう。

オッズが低いのでは?そんなこともありません!

実力伯仲、トップレーサー同士の戦いが繰り広げられるG1やSGのレースの時の1号艇の選手は予想以上にオッズが付く場合というのが存在しています。

それは、人気の選手たちが一同に介することになるので、いわゆる人気買いにより投票がばらけ、その結果1号艇に票が思ったより集まらず1号艇のオッズが高くなる、なんて状況が発生します。

周回展示やモーター勝率でさらに精査しよう

ただ、いたずらに1コースだけを買えば絶対に大丈夫!とかそういうわけでもありません。
イン逃げは確かに有利ですが、選手の調子、逃げが得意か不得意か、モーターの勝率は高いか?これらの条件は予想する上で必ず避けては通れない部分となりますので、チェックは怠らないようにしましょう。

買い方その②「アウトコースは切らずに三連複で狙う」

実は3連単の次に当たりにくいのが2連単、その次が3連複となっています。
意外かとは思いますが、アウトコースを含めることでそれなりのオッズが期待できるので、ハナから切り捨てるということではなく、オッズを見て勘案してしっかり入れていく事が大切です。

高配当の起爆剤!アウトコースが勝つレースを狙う

3連複であれば、3着までを順不同で当てれば良いだけなので、最も1着を取りづらい6コースであっても、3着までに入る可能性というのは実に20%近くあります。
これに加えて、アウト屋の選手が出ているレースなどを選択すれば、ばっちり高配当を見込めるでしょう。

ただ、この場合はあくまで軸がしっかりとしている前提で、6号艇を入れていくという形が理想的だと思います。

荒れるレースで着順を定めるのは難しいので三連複で

天候不良のような条件の時はレースが荒れやすい傾向にあります。
荒れた場合には当然大きな配当が付くわけですが、それを3連単で仕留めるのはやはり難しいです。
そういう時こそ、3連複で大きく拾って買うことで、大きな配当を得ることができる時があります。

忘れないでほしいのは、3連単が最も人気があり、配当が高いとは言え、一番当たりづらいということは変わりません。

荒れる事が大きく予想されるとき程、3連複での高配当狙いの方が、的中率を含めてリターンが大きく出やすい、そんな風に頭に入れておいて欲しいです。

買い方その③「1着固定の3連単フォーメーションで高配当を」

3連単をフォーメーションで

絶対に自信がある1着を固定した上で、3連単をフォーメーションで買うことで、点数を抑えられます。

この買い方の時は、1号艇1コースで逃げは間違いないだろうという時程取り入れやすく、6コースが1着になるだろう!という時にはあまりオススメできません。もちろん当たった時の配当は間違いなく6コースの1着固定に勝るものはありませんが。

セオリーを取り入れる!勝率の高い1コースを軸に

1号艇1コースを1着固定の軸にしてしまうというのは一見配当面であまり良くないんじゃないか?とも思ってしまうかもしれませんが、
オッズをしっかり照らし合わせた上で、飛び込み狙いをする場合にも有効です。

穴となる艇をフォーメーションで絡める

最も良い形としては、1号艇は間違いないだろうけど、5コース6コースのアウト勢がうまく3着以内に入れそうな実力者揃いの時には1着固定フォーメーションで、5,6号艇を絡めていく形はオススメです。
小さく絞ってカバーの3連複で損失を抑えるのも良い方法でしょう。

こんな買い方もある!蛭子買い3連単1256ボックスは当たる?

1256の3連単ボックス

あの競艇大好きで有名な蛭子さんが実際に舟券を買う際に導入しているのが、1256の3連単ボックスの購入方法です。

4選手を買うので、全部で24点買いとなることから、前述の19点を上回っているので、勝てないんじゃないの?と思うのですが、これが意外にぴったりとハマっているのだとか。

とにかく当たることにこだわった買い方

点数が多いということは、それだけ当たる可能性というのは高まります。
たとえそれが、プラス収支に転じないという場合でも、競艇という公営競技のとにかく当たりやすいというポイントを活かして、精神衛生上常に当たってはいるぞ!という状況を確保したいという狙いもあるのだそうです。

点数が多いのでプラス収支は難しい

この蛭子買いの方法、実は全てのレースで毎回同じような買い方をし続ける…ということらしく、そもそも選手がどうの、レースがどうのということを度外視してやっていけるという手法なんだそうです。

ということは、当然勝つ可能性というのが無いとやらない…はずなので、あながち悪くは無いのでしょうが、それは本当に楽しいのか?と言われると疑問ですよね。どちらかという投資という側面があるのかもしれません。

舟券代以上のレースを見極められるかがカギ

プラス収支に転じさせ、楽しみながらやりたいのを両立させつつ、蛭子買いをやるという場合には、そもそもの自分の予想が限りなく合致している時や、オッズでしっかり回収できるというパターンの時には盲目的にこの買い方をするというのは良いかと思います。
どうしても艇が絞れない、でもレースに参加したい!というような時にも良さそうですね。
事実、1256自体が当たる可能性は十二分にあるものなので、条件を付与した上で限定的にこの買い方をしていくのはかなり現実的な方法と言えるでしょう。

実は235、245ボックスも買う

実は1256ボックス3連単に加えて、235と245のボックスも一緒に購入し、全部で36点買いをするのが真蛭子買いなのだとか。
もはやここまで行くと全ての艇を選んでいる事になるので、更に的中率は高まりますし、レースを見る度にどの選手が1着になってもそれはそれで面白い!という状況にはなりますよね。
とにかく舟券がハズレないように!をコンセプトとしている上、どのレースも毎回選手をしっかり応援できると考えると、競艇の大ファンである蛭子さんらしい買い方だなと頷いてしまいます。

アナタは今日、当たるかもしれない

そもそも当たるという喜びをかみしめる

実際に舟券を購入しなくても競艇を見るだけで楽しむことは可能です。
ただ、当てる為にはそもそも実際に投票してお金を賭けるという流れを取らなければ、やはり楽しむこともできないですし、そもそも当たるという喜びをかみしめることができません。
まだ一度も舟券を買ったことが無いという人も、是非一度は経験してみて欲しいですね。

まとめ

競艇

当たり前と言えば当たり前、基本中の基本とも言える当たる買い方となっていますが、やはりこれを知っているか知らないかでは大きく違いが出てしまうのが、競艇です。

知識で大きくカバーできる部分はマスターした上で、予想をしていく事で、勝率も的中率も向上していくものなので、しっかりと押さえておきましょう。

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング