競艇でやっちゃいけないトリガミとは?トリガミにならない方法3選

トリガミとは アイキャッチ画像

「トリガミとは?」

競艇はお金を賭けて、レース結果を的中させお金を増やすことができる公営ギャンブルです。競艇をしていると必ずといっていいほど聞くトリガミ。トリガミとは予想が的中してもマイナス収支になってしまうことを指します。またトリガミの他にも「ガミる」ということもあります。本記事ではそんなトリガミについて、意味や語源など詳しく紹介していきます。

また「トリガミになりたくない」という人に向けて本記事では以下の内容を紹介しています。

  • 競艇でやっちゃいけないトリガミとは?
  • 知らない間にトリガミになる3つの理由
  • トリガミを防ぐおすすめの購入方法3選
  • トリガミを簡単に防ぐアプリ「BoatOdds」
  • 競艇に勝ちたい人だけ見てほしい競艇予想サイト

これであなたもトリガミについて詳しく知るだけでなく、トリガミを防ぐ方法まで知ることができます。また本記事5章では、競艇に勝ちたい人だけ見てほしい競艇予想サイトを紹介していますので、競艇に勝ちたい人はぜひ最後までご覧ください。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

1:競艇でやっちゃいけないトリガミとは?

競艇でやっちゃいけないトリガミとは?

競艇はお金を賭けてレース結果を的中させてお金を増やすことができる公営ギャンブルですが「トリガミ」には気をつけないといけません。トリガミとは自分の予想が的中したにも関わらずマイナス収支になってしまうことを指します。トリガミの他にも「ガミる」と言ったりもします。

そんなトリガミの語源は、もともと「我が身を食う(すいがみをくう)」ということわざが由来だと言われています。また「舟券を(獲り)ましたが、枠(が身)を食う結果」になったことから、それを略して「トリガミ」という言葉になったとも言われています。

つまり多く賭けてしまった結果、財産を失うということです。トリガミは知らず知らずのうちにやってしまってることが多いため、競艇を楽しみたい人は、注意してください。

2:知らない間にトリガミになる3つの理由

知らない間にトリガミになる3つの理由

知らず知らずのうちにやっているトリガミになる理由は以下の3つです。

理由①:点数が多い
理由②:ボックス買い
理由③:予想以外の購入

トリガミになる理由を知っておけば事前に防ぐことができます。マイナスにならないためにも1つずつ確認していきましょう。

理由①:点数が多い

最初に紹介するトリガミになる理由は、点数が多いです。そもそも競艇の当たりパターンは3連単で120通りと、他のレース系ギャンブルに比べてあたりやすくなっています当たりやすい分配当金は低めに設定されているため、一番人気の丹券だと5倍程度にしかならないなんてもことあります。

その中で的を絞れず舟券を多く買ってしまうため、購入金額>払い戻し金額になってしまいます。買い目の点数が多くなるという事は、的中の可能性が高まりますが、トリガミになってしまう可能性が高くなってしまうという事です。買い目はできる限り絞るようにしましょう。

理由②:ボックス買い

次に紹介する理由はボックス買いです。ボックス買いは、選択した選手が1.2.3着を占めれば当たりという、的中率を上げるには申し分ない買い方です。

しかし4艇ボックスでは24通り、5艇ボックスになると60通りもの買い目になってしまいます。結果、買い目が増えてしまい必ずトリガミになってしまいます。ボックス買いは極力避けるようにしましょう。

理由③:予想以外の購入

最後に紹介する理由は、予想以外の購入です。自分で予想して当たりそうな舟券を絞り込み購入した後に、テレビの解説者の予想を買ってしまうなど、あれもこれも手を出してしまい、当たったとしても結果赤字になってしまうことがあります。

競艇の解説者は多くのレースを見ているため、確かに当たる確率もあると思います。しかし彼らは配当を考慮した上で予想をしているので、テレビの予想だけを見て舟券を購入してしまうのは、危険です。購入する場合はできる限り絞って舟券を購入するようにしましょう。

3:トリガミを防ぐおすすめの購入方法3選

トリガミを防ぐおすすめの購入方法3選

トリガミを防ぐおすすめの購入方法は以下の3つになります。

購入方法①:フォーメーション買い
購入方法②:2着固定の3着流し
購入方法③:鉄板レースの購入

これから紹介する購入方法を守ることでトリガミを防ぐことができます。トリガミにならないためにも早速購入方法①から見ていきましょう。

購入方法①:フォーメーション買い

最初に紹介するトリガミを防ぐ購入方法はフォーメーション買いです。ボックス買いに似ていると感じる人も多いかもしれません。ですがボックスは選択した艇の1.2.3着全てを対象とした舟券を購入するのに対し、フォーメーションは1着、2着それぞれ選ぶ買い方ができる為、ボックス買いよりも点数を抑えることができるという仕組みです

つまり①②③④のボックスを購入すると合計点数は24点になりますが、フォーメーション買いをすることで12点にすることができるため、必要資金が半分になります。

購入方法②:2着固定の3着流し

次に紹介する購入方法は2着固定の3着流しです。競艇は前に走っている舟の立てた波の上を走るため、波の上を走らなでいい先頭が有利になります。舟の立てた波によってスピードが落ちたり、バランスが不安定になったりと、様々な展開で順位が入れ替わる可能性があります。

その結果、3着に人気があまりない選手が飛び込んできた時の配当は、跳ね上がることが多いです。買い目を絞ることも重要ですが、絞りすぎて抜け目が出ないようにしましょう。

購入方法③:鉄板レースの購入

最後に紹介する購入方法は、鉄板レースの購入です。全国には24ヶ所の競艇場が存在しますが、その競艇場にも共通する鉄板レースが「朝一番のレース」です。朝一番のレースは、企画レースとなっており1号艇にA1選手、そのほかのコースにB級選手が配置されます。

競艇は1号艇が一番有利ですが、その1号艇に最高ランクA1選手、その他のコースに下位のB級選手を配置されるため、1着はほぼ1号艇で固定されたようなものです。結果を当てやすい朝一番の鉄板レースを活用してトリガミを避けるようにしましょう。

また下記記事では、競艇に勝つための舟券購入方法を紹介しています。トリガミを防ぐ知識ばかりなのでぜひご覧ください。
参考記事:競艇の勝ち方にはコツがある?おすすめの舟券購入方法とは?

4:トリガミを簡単に防ぐアプリ「BoatOdds」

トリガミを簡単に防ぐアプリ「BoatOdds」

トリガミを防ぐ買い方を紹介しましたが、競艇を楽しみたい人は様々な舟券を購入したいですよね。そこで紹介したいのはトリガミを防いでくれる「BoatOdds」です。

投票総額を入力するだけで自動的に振り分けてくれるので、簡単にトリガミを防ぐことができます。また他にも3連単・2連単のオッズ表示など面倒な計算をまとめて行ってくれるので、時短して競艇を楽しむことができます。

ここで注意点が1つ。「BoatOdds」はAndroid専用のアプリとなっているためiPhoneユーザーは利用することができません。ここまで便利なアプリを使えないのはとても残念ですが、本記事5章で紹介している競艇予想サイトを使うことでトリガミを確実に防ぐことができるためiPhoneユーザーの人はぜひご覧ください

また下記記事では、競艇に役立つアプリをAndroidとiPhoneに分け紹介しています。競艇を有利にするためぜひご覧ください。
参考記事:【完全無料】おすすめ競艇アプリBEST10!予想・選手データ・ネット購入など網羅!

5:競艇に勝ちたい人だけ見てほしい競艇予想サイト

競艇はお金を賭けてレース結果を的中させることで、お金を儲けることができますが、予想する際に購入する舟券を買いすぎてしまうと、レース結果を的中させたとしてもマイナス、いわゆるトリガミになってしまうことがあります。競艇を楽しむためにはできり限りトリガミにはなりたくないですよね。

そこで紹介したいのが競艇予想サイトです。これまでに行われた競艇のデータを元に勝率の高い舟券を教えてくれます。今回は多く存在する競艇予想サイトの中でも実績を多く残しているサイトを3つ選び紹介していきます。

おすすめの競艇予想サイトランキング

おすすめの競艇予想サイトを【的中率・無料予想・高配当】のランキングトップ順にご紹介いたします。

おすすめ①:競艇トマホーク

競艇トマホーク
最新鋭の競艇予想サイト『競艇トマホーク』は小点数で高額的中を目標としたサイトです。 競艇トマホークは検証を始めてから的中率が90%を切ることがありません。 2022年にリリースされた競艇予想サイトの中でも群を抜いて精度が高いと感じております。 低予算からスタートできる為、一番最初に使う競艇予想サイトとしては「競艇トマホーク」が最もおすすめです!!
口コミ
唐津で40万円!鉄人のモーニングに参加して良かった!参加を迷うけど、今週は思い切って参加!!唐津に自信をもってるということもあって流石の勝利でした。
口コミ
九州番記者で大勝ちさせて頂きました。九州に最も精通しているだけあって買い目で今日は大きな利益をいただきました。厳選された2レースのコロガシで86万円獲得。完璧に捉えて脱帽です、。
最新の的中情報
日程 2022年12月2日
レース名 若松4R→若松11R
舟券 3連単
的中金額 223,920円
12/2までの総的中率 94.2%
合計的中金額:223,920円

おすすめ②:競艇ファンタジスタ

競艇ファンタジスタ
競艇ファンタジスタは質の高い無料予想が365日もらえる競艇予想サイトです。 毎日無料予想を提供しているのにも関わらず、的中率は90%前後を維持しております。 無料予想からスタートしたい方にはおすすめです!
口コミ
このようなサイトを使用するのが人生で初めてでまだ課金とかもしてないんですけど課金せずにもしっかりと的中してくれているから今まで馬鹿みたいに自分で予想して外れて悲しんでいたのが恥ずかしい笑
口コミ
桐生が得意なイメージある。3ヶ月使った感想です。
最新の的中情報
日程 2022年12月01日
レース名 若松9R
舟券 3連単
的中金額 18,600円
12/5までの総的中率 93.8%
合計的中金額:18,600円

おすすめ③:トリプルクラウン

競艇予想サイト トリプルクラウン
トリプルクラウンは独自開発された統計解析システム「ノーチラス」を使って膨大な過去データを駆使して予想を生み出す競艇予想サイトです。 もちろん365日無料で予想をGETすることが可能でいつでも好きな時に使えます! その徹底した解析システムのおかげで他のサイトにも負けないほどの的中率を誇るサイトにまで成長し、2022年特に話題を呼ぶ競艇サイトとして名声をあげ続けています。
口コミ
二ヶ月に一度利用する感じだけど本当仕事と競艇をダブルでやることで生活に困ることは本当に無くなりました!!
口コミ
たまに外れることあるけどそれはギャンブルだから仕方ないと思っているしそれでも全体で考えたらめっちゃ儲かってるからやるなら今のうちじゃないかな
最新の的中情報
日程 2022年11月23日
レース名 平和島6R→三国11R
舟券 3連単
的中金額 1,221,660円
11/23までの総的中率 92.5%
合計的中金額1,221,660円

下記記事では他にもおすすめの競艇予想サイトを紹介していますのでぜひご覧ください。
参考記事:本当に当たる優良競艇予想サイトおすすめランキング

まとめ

本記事では、トリガミの意味と語源について詳しく紹介していきました。トリガミは、競艇に勝ちたいという思いが強い人ほど無意識にしてしまっていることが多いです。本記事で紹介したトリガミを防ぐ購入方法を活用しながら競艇を楽しみましょう。

また本記事5章で紹介した競艇予想サイトを使うことで、トリガミを回避しながら勝率の高い舟券を購入することができるのでぜひお試しください


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!