PR

【最強】戸田競艇場で予想する3つのポイント|ライブとレース結果

競艇場

「戸田競艇場ってどんなところ?」

戸田競艇場(ボートレース戸田)は、埼玉県戸田市にある競艇場です。戸田漕艇場という1940年開催の幻の東京オリンピックでボート競技をするために整備された場所の西端にボートレース戸田は位置しています。

本記事では戸田競艇場の基本情報について紹介していきます。

また「戸田競艇場で的中率の高い予想がしたい」という人に向けて以下の内容を紹介していきます。

  • 戸田競艇場とは
  • 競艇ファンから見た戸田競艇場3つの特徴
  • 分析データ一覧〜戸田競艇場編
  • 【最強】戸田競艇場で予想を立てる3つのポイント

本記事を読むことで戸田競艇場の基本情報を知れるだけでなく、戸田競艇場の予想的中率を上げることができます。「予想するのは苦手」という人に向けて、本記事内では高的中率を誇る無料予想サイトを紹介しています。ぜひ活用してみてください。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

1:戸田競艇場とは

戸田競艇場とは

戸田競艇場(ボートレース戸田)は、埼玉県戸田市にある競艇場です。

戸田漕艇場という1940年開催の幻の東京オリンピックでボート競技をするために整備された場所の西端にボートレース戸田は位置しています。戸田漕艇場はナショナルトレーニングセンターボート強化拠点施設に指定されていて、オリンピックを目指す漕艇選手がボートを漕いでいるのを眺めることもできます。毎年8月下旬に行われる戸田市のお祭り「戸田ふるさと祭り」の会場としても使用されて、選手会埼玉支部のボートレーサーも参加し、ペアボート試乗会や出店やチャリティオークションなどを実施しています。地域密着を目指したボートレース場ですね。

1-1:アクセス

〒335-0024
埼玉県戸田市戸田公園8−22

電車を利用する場合は最寄りの4駅から無料送迎バスを利用することができます。
JR埼京線戸田公園駅⇒5~10分間隔で運行、所要時間5分
JR京浜東北線川口駅⇒1時間間隔で運行
都営地下鉄三田線高島平駅⇒25分間隔で運行
東武東上線成増駅⇒1時間に2~4本運行

自動車で来場する際は、東京外環自動車道の戸田東・戸田西インターより5分、首都高速5号池袋線の戸田南ランプより3分ほどです。バス乗り場の隣に有料駐車場が、周辺に無料駐車場が多数設置されています。

1-2:施設概要

戸田競艇場は「BORT RACE戸田」という愛称で多くのボートレースファンや地元の人から親しまれている公営競技場です。レース開催日は平日でも多くの人が集まりますが、施設がとても広いのでゆっくり過ごせて、レースも様々な場所や角度から観戦できるつくりになっています。また、家族連れやカップルも楽しめるように立派なゲームセンターやキッズルームが備え付けられていて、ボートレースに興味がない人も楽しめます。ちなみに、幼少の頃に戸田競艇場に連れてきてもらって、ボートに触れ合ってボートレーサーになったという選手も何人もいます。きっと競艇好きのお父さんに連れてきてもらって、ここのキッズルームで遊んでいたのでしょうね。フードコートも充実していて、吉野家を含めたくさんの飲食店が出そろっています。コーヒースタンドやカフェ、売店もあります。そして理髪店もあり、レースの合間に散髪もできるようになっています。

また定期的にイベント・ファンサービスを実施しており、家族連れやカップルなど競艇ファン以外の集客にも力を入れています。地方の特産品を集めた物産展や、三味線や和太鼓などのコンサート、芸能人のトークイベント、お笑いライブ、ダンスショー、そして地元ボートレーサーとの触れ合いイベントなど、様々な催しものを開催しています。
ひと昔前の競艇場のダークなイメージは払しょくされ、家族連れでも来場しやすい明るく楽しいアミューズメントパークのような様相に変わってきています。

1-3:ライブ・レース結果

ボートレース戸田で開催される競艇レースは、レース開催時にライブ映像を生配信しています。

「BORT RACE戸田」公式HP

レース結果は下記サイトで確認することができます。

⇒「BORT RACE

2:競艇ファンから見た戸田競艇場3つの特徴

競艇ファンから見た戸田競艇場3つの特徴

競艇ファンから見た戸田競艇場の特徴は以下の3つになります。

特徴①:水質は淡水
特徴②:マスコットキャラクター「ウインビー」と「ウインク」
特徴③:名物グルメ「カツ煮ライス」

実際に足を運ばないとわからない内容になっています。ぜひ、ご覧ください。

特徴①:水質は淡水

ボートレース戸田は、元々は、ボート競技で使用する「戸田漕艇場」として整備された水面の一角を使用している全国24か所の競艇場の中でも珍しいコースです。競走水面はプールになっていて、水質は淡水です。人工的に開削された水面なので、波は一年中穏やかでよほどの強風でも吹かない限り荒れません。また、淡水の硬さがあるためにモーターの機力差が出やすいという特徴もあります。モーターの整備記録や勝率をチェックして、モーターが強い艇に注目したいですね。

下記記事ではモーター情報を簡単に把握できる競艇日和について詳しく紹介しています。「モーターを把握して勝率を上げたい」という人はぜひ活用してみてください。参考記事:【一攫千金】競艇日和3つの基本的使い方を画像付きで徹底解説

特徴②:マスコットキャラクター「ウインビー」と「ウインク」

ウインビー ウインク

マスコットキャラクターは2体いて「ウインビー」とその恋人の「ウインク」です。勝利(WIN)を呼ぶビーバーという意味で名づけられました。ウインクに関しては一般公募で名前が決定しました。ゆるキャラグランプリにはエントリーしていないようですね。探したけれど見つかりませんでした。そして画像を見る限りだと女の子のウインクのほうが大きく見えますね。ビーバーの特性でしょうかね

特徴③:名物グルメ「カツ煮ライス」

名物 カツ煮

名物の「カツ煮ライス」はボートレース戸田の施設3階にある【レストランワールドⅡ】で食べる事ができます。価格は850円で味噌汁と漬物が付いてきます。かつ丼のかつ部分とライスを分けて出しているようにしか見えませんが、甘辛くつゆの甘みが濃厚で味付けは濃い目、かつが大きくて食べごたえ充分です。かつをとじる為の卵も多くなるので全体的なボリューム感が素晴らしい一品です。ボートレース戸田に出向いた際には是非とも食べてみて下さい。

3:分析データ一覧〜戸田競艇場編

戸田競艇場の過去データを分析したところ、予想に役立つ情報を得ることができました。1つずつ紹介していきます。

コース別成績

戸田競艇場のコース別成績は下記になりま。

コース別成績

1コース率は全24競艇場の中で最下位となっています。1コース率が最も高い大村競艇場と比較すると23.5%も差があります。戸田競艇場では1コースを軸に考えない方がいいでしょう。

決まり手別成績

戸田競艇場の決まり手別成績は下記になります。

決まり手別成績

どの競艇場でも決まり手は固定されますが、戸田競艇場は例外です。6コースそれぞれ決まり手にばらつきがあります。

4:【最強】戸田競艇場で予想を立てる3つのポイント

【最強】戸田競艇場で予想を立てる3つのポイント

戸田競艇場で予想を立てるポイントは以下の3つになります。

ポイント①:地元レーサー
ポイント②:穴狙い
ポイント③:3〜6コース1着

競艇初心者でも、効果を実感できるポイントばかりですのでぜひ活用してみてください。

ポイント①:地元レーサー

最初に紹介する戸田競艇場の予想を立てるポイントは、地元レーサーです。戸田競艇場は、コースが狭くイン逃げが決まりにくいため走り慣れていない選手は不利になります。反面普段から戸田競艇場で走っている地元選手は非常に有利になります。レースに参加している際は、積極的に予想に反映させていきましょう。

ポイント②:穴狙い

次に紹介するポイントは穴狙いです。戸田競艇場はレースが荒れることが非常に多いため穴を狙いやすくなっています。穴の出現率全国平均は40.8%ですが、戸田競艇場は52.4%もあります。穴を狙う際は、1コースに執着しないようにしましょう

ポイント③:3〜6コース1着

最後に紹介するポイントは、3〜6コースの1着です。戸田競艇場の1コース1着率が低いことから3〜6コースの1着率が高くなっています。3・4コースになると、まくり1着率が全国1位です。予想する際はまくりを積極的に狙っていきましょう

また下記記事では戸田競艇場で予想を当てるポイントを5つ紹介しています。本記事のポイントと併用することで的中率を上げることができます。ぜひご覧ください。
参考記事:戸田競艇場で予想を当てる5つのポイントと3人の注目選手を紹介!

まとめ

本記事では戸田競艇場について紹介しました。戸田競艇場は全国の24競艇場の中で最も早く場内映像システムのデジタル化を完了した競艇場です。また、施設内にはキッズルームやゲームセンターがあり、家族連れや子供連れでも楽しめます。イベントやファンサービスにも力を入れており、地域振興の一角を担っているボートレース場です。行くだけでも楽しめるアミューズメント要素も多くありますので、お近くの方は是非とも足を運んでみてください。

実際に勝負する際には、簡単に的中率を高めることができる無料競艇予想サイトがおすすめです。

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング