競艇の予想はインスタでも探せる!3つのメリットとデメリットを詳しく紹介

競艇 予想 インスタ

日本のみならず世界中で愛されているインスタグラム。

SNSが隆盛している昨今では、従来までは自分が手間暇をかけて行わなければいけなかった競艇の予想でさえも、簡単に入手できるようになりました。

インスタグラムを使い、競艇の予想を入手するというのはあまり思いつかないかもしれませんが、実はSNSの中でも多くの競艇予想が飛び交っている媒体です。

この記事では、インスタグラムを使い競艇の予想を探す方法と、メリット・デメリットを詳しく紹介していきます。

普段からインスタグラムを利用している方はもちろん、競艇の予想を入手できるSNSを探している方は、ぜひ最後までご覧ください。

インスタグラムで競艇の予想を探す方法

インスタで競艇の予想を探す

世界中で毎月10億人以上が利用しているともいわれているインスタグラムは、日本でも多くの方が利用しているコミュニケーションツールです。

最大の特徴は画像に特化している点で、ビジュアルを通して直感的なやり取りが可能になるツールなので、主に10代から20代の若者から高い支持を集めています。

はじめに、インスタグラムを使い競艇の予想を探す方法を紹介していきましょう。

ハッシュタグで検索する

インスタグラムを使い競艇の予想を探す場合は、ハッシュタグを利用してください。

ハッシュタグとは、投稿の文章部分に表示されるものです。1回の投稿で最大30個まで使用することができ、検索した言葉が含まれている投稿が表示されます。

競艇の予想をインスタグラムで探す際は、以下のハッシュタグで検索してください。

  • 競艇
  • 競艇予想

記事執筆時点では、競艇のハッシュタグで20.6万件、競艇予想では9.8万件という膨大な数の投稿がされています。基本的には、上から順番に人気の投稿が表示されています。

ハッシュタグは、「#」こちらの半角シャープで表示されています。

検索する際は、インスタグラムの検索アイコンを選択した後、競艇の予想に関するワードを入力していきます。

そうすると、アカウント・タグ・スポットと出てきますので、必ずタグを選択してください。すると、ハッシュタグで「競艇予想」を使っている投稿が一覧で表示されます。

「競艇予想」では幅が広すぎるという場合は、特定のレース名のみを検索対象にするのも効率的です。

普段のレースでは投稿数が少ないかもしれませんが、G1やSGなどの大きなレースであれば、特定のレース名で検索しても、ある程度の予想は収集できるはずです。

競艇予想をしているユーザーをフォロー

インスタグラムには、ツイッターと同じように特定のユーザーをフォローする機能があるため、競艇の予想を提供している方を見つけたらフォローしておくことをおすすめします

画像に特化している媒体なので、インスタグラム上では画像にて競艇の予想を展開している場合が多いです。そのため、直感的に情報を入手できます。

競艇の予想を提供しているアカウントを見つける方法も、上記で紹介した検索窓から可能です。

「競艇予想」と検索してアカウントを選択すれば、競艇予想という言葉がニックネームかプロフィールに記載されている方が一覧で表示されます。

当然ですが、インスタグラムで特定のユーザーをフォローするのにお金はかかりません。

競艇の情報を提供している方だけをフォローしておけば、自分特性のインスタグラム競艇予想収集アカウントを作ることができます。

インスタグラムで競艇の予想を探す3つのメリット

インスタで予想を探すメリット

ここからは、インスタグラムで競艇の予想を探すメリットを紹介していきます。以下の項目で一つずつ詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

  • 画像なので予想が見やすい
  • タイムリーな情報を得られる
  • 好きな予想家を追える

画像なので予想が見やすい

各種SNSの中でも、インスタグラムは画像に特化しているコンテンツです。

そのため、競艇の予想もテキストではなく画像で紹介されていますので、直感的に見やすくすぐに予想を把握できるようになっています

TwitterやWebサイトではテキスト、YouTubeでは動画がメインコンテンツなので、直感的にすぐに把握しやすいとはいえません。

その点、インスタグラムでは画像で予想情報が投稿されているため、パッと見てすぐに予想を入手できるのが大きなメリットです。

タイムリーな情報を得られる

インスタグラムに限らずSNSで競艇の予想を得るメリットは、タイムリーな参考にできる情報を得られるという点です。

競艇新聞の場合は、タイムリーな情報は得られません。競艇はその日の天候や選手の調子などで大きくレースの結果が変わる競技なので、リアルタイムの情報は不可欠です。

インスタグラムで競艇の予想をしている方であれば、常にタイムリーな情報を参考にしながら予想を提供していますので、常にホットな情報を得られます。

その日に行われているレースであれば、天候、風向き、選手の調子、前走の様子など、さまざまなファクターを駆使しながら予想を展開しなければいけません。

前日に作っている競艇新聞では、その日の天候や風向きなどのタイムリーな情報は駆使できませんが、SNSではリアルタイムの情報を網羅した予想を得られます。

好きな予想家を追える

インスタグラムでは、好きな予想家を追うことができるメリットがあります。

前述したように、競艇の予想で参考にできると感じたユーザーがいれば、インスタグラムであればフォローして常に追うことができます

フォローしたユーザーの投稿だけを表示できますので、自分だけの競艇予想の参考にできるツールを完成させることが可能です。

画像にて直感的に競艇予想をチェックできるため、自分に合う予想家かどうかをすぐに判断できる点も嬉しいポイント。合わないと感じたらフォローを外せば良いだけです。

また、インスタグラムで情報を発信しながら、自身が運営しているWebサイトやTwitterなどへ誘導している方もいます。

少々怪しいと感じる方が多いのも事実なので、信用できる人かどうかをきちんと見極めたうえで、別の媒体へ意向するかどうかは検討してください。

舟券の安定した勝ち方を知りたい方は、ぜひ以下の記事をチェックしてください。

舟券の買い方に必勝法はある?安定して勝てる5つの方法を紹介!

インスタグラムで競艇の予想を探す3つのデメリット

インスタで予想を探すデメリット

続いては、インスタグラムで競艇の予想を探すデメリットを紹介していきます。メリットだけではありませんので、しっかりとリスクについても把握しておきましょう。

  • 的中精度はあまり高くない
  • 基本的には有料予想を販売するための宣伝
  • 詐欺行為を目的とした悪質な予想屋が多い

予想の精度はそこまで高くない

インスタグラムにて、競艇の予想を配信している方の的中精度はあまり高くありません。

その理由としては、インスタグラムで競艇の予想をしている方の大半が、別の媒体で本格的に競艇の予想を提供している場合が多いからです。

あくまでもインスタグラムでの活動は自身の宣伝という位置付けなので、あまり予想を提供していなかったり、精度が高くない予想を提供しているケースが多いのです。

インスタグラムを使っている方の年齢層は10~20代なので、競艇をしている人口とは合っていません。とはいえ、若年層でも競艇をしている方はいるため、宣伝目的で運営しているのです。

インスタグラムでは、あまり有益な競艇の予想は得られないと考えておいた方が良いでしょう。

そのため、プロの予想家から有益な情報が得られる競艇の予想サイトの利用をおすすめします。

優良予想サイトを厳選して以下の記事で紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

競艇予想サイトおすすめランキング【2022年4月最新版】

基本的には有料予想を販売するための宣伝

インスタグラムでは、無料で競艇の予想を見られることは基本的にはありません。

ハッシュタグ検索で「競艇予想」と検索してみればわかるかと思いますが、インスタグラムで競艇に関連する投稿をしている方の多くは、予想を提供しているわけではなく、どれだけ的中したかという結果だけを投稿しています。

つまり、目的は自身が運営しているYouTube、note、Webサイトへの誘導です。

インスタグラムを使いWebサイトなどへ誘導するのは問題ありませんが、そこへ移動しても無料で予想を閲覧できるとは限りません。多くは、有料で予想を販売しています。

多くの方は、インスタグラムでの発信はあくまでも有料予想を販売するための宣伝方法という立ち位置なので、競艇の予想を直接的には得られないと考えてください。

詐欺行為を目的とした悪質な予想屋が多い

インスタグラムには、詐欺行為を目的とした悪質な予想屋も少なくありません。

競艇予想というハッシュタグでも見られますが、多くは競艇で何度も的中しており、あたかも大金を稼いでいるかのような画像で釣ろうと考えています。

大金の画像を掲載している方、不自然な的中報告ばかりの方、大金を稼げる方法を知っていると豪語している方は、怪しい悪質ユーザーの可能性が極めて高いです。

悪質ユーザーの目的は、LINEや悪質サイトなどへの誘導です。

競艇の予想が当たる教材を販売している、このサイトを使えば高確率で予想が当たるようになるなどの甘い誘い文句でユーザーを誘い、高額な資金を請求していきます。

もちろんインスタグラムでは、そのような悪質なユーザーは登録することが本来であればできません。しかし、すべてを取り締まることができていないのも実状としてあります。

大金の画像を掲載しながら、不自然な的中報告ばかりしているユーザーは怪しいので、全てを鵜呑みにしないようにして慎重に検討してください。

競艇予想サイトの闇とは?悪質サイトが隠せない5つの共通点を紹介!

まとめ

インスタグラムで競艇の予想を入手する方法、メリットとデメリットを紹介していきました。

最近はリアルタイムな情報を入手できるとしてSNSが重宝されていますが、その中でもインスタグラムは画像に特化しているサービスなので、より直感的に情報を入手できる仕組みです。

ハッシュタグで「競艇予想」と検索すれば、さまざまなユーザーが予想している情報を入手できますが、的中報告だけである場合が多いため、深く参考にすることはできません。

競艇の予想を入手するという観点だけで考えれば、インスタグラムではなく他のSNSを活用した方が情報は入手しやすいです。