競艇趣味レーションソフトはゲーム感覚で競艇を学べる!おすすめ活用法を紹介

競艇趣味レーションソフト
サイト名競艇趣味レーションソフト
URLhttps://www.vector.co.jp/soft/winnt/amuse/se316323.html
運営業者記載なし
電話番号記載なし
メール記載なし
責任者記載なし
料金体系無料

競艇ソフトの「競艇趣味レーションソフト」を調査しました。

競艇に限らず公営ギャンブルには予想に役立つさまざまなソフトがありますが、こちらのソフトは予想ではなくシミュレーションに特化している競艇ソフトです。

しかし、シミュレーションすることでどのような利点があるのでしょうか。この記事では、競艇趣味レーションソフトの料金、設定方法、使い方をまとめて紹介します。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

競艇趣味レーションソフトの特徴

競艇趣味レーションソフトは競艇の予想ができる従来のソフトとは全くの別物。そのため、予想の参考にしたいと考えている方は利用をおすすめできません。

ソフト詳細説明には、ゲーム感覚でシミュレーションを観ることができるソフトと明記されています。競艇オフィシャルWEBから番組ファイルをダウンロードすることで、シンプルかつ簡単な操作で誰でもシミュレーションを楽しむことができます。

ソフトのゲーム画面は下記の通りです。

競艇趣味レーションソフトのゲーム画面

上記はスタート画面。

競艇オフィシャルWEBから番組ファイルをダウンロードすると、左上に記載されているように選手名も書かれています。グラフィックは多少の粗さはありますが、シミュレーションはできます。

競艇趣味レーションソフトのゲーム画面

レース中の画面は上記の通りです。

もちろん自分が応援している艇がどのように走るかを検証するのはもちろんですが、ただの遊びとしても利用できる点が大きなメリットといえます。

繰り返しますが多少の粗さはあります。しかし、実際にシミュレーションするという点においては遊びや検証としては使えるのではないでしょうか。

各ターン毎に繰り広げられる競い合いは本物以上に熱い!と明記されています。直線ではなくターンの熱さに注目してシミュレーションを楽しんでみてください。

競艇趣味レーションソフトの料金と設定方法

続いては、競艇趣味レーションソフトの料金や設定方法を紹介していきます。

料金は無料で利用できる

競艇趣味レーションソフトは完全無料で利用できます。検証してみた結果、課金要素も見つけることができず、またあるとも記載されていませんので、競艇趣味レーションソフトは常時無料で利用できるソフトと考えて間違いありません。

ダウンロード手順

競艇趣味レーションソフトンのダウンロード方法

競艇趣味レーションソフトのダウンロード方法は至ってシンプル。以下の手順で誰でも完全無料でダウンロードできますので、興味がある方はぜひ試してみてください。

  1. ホームページ下部にある「ダウンロードはこちら」をクリック
  2. 次ページにある「ダウンロードページへ」をクリック
  3. 次ページにある「このソフトを今すぐダウンロード」をクリック

上記3つの手順でダウンロードが開始されます。

動作に必要なソフトは「VB6.0(SP5)ランタイム」で、推奨されている環境はパソコンです。スマホではダウンロードできても適切な動作は期待できないため、パソコンで利用してください。

競艇趣味レーションソフトはアプリでも楽しめる!

競艇趣味レーションソフト

競艇趣味レーションソフトを作成しているのは夢工房という会社です。この夢工房は競艇趣味レーションソフトのアプリもリリースしているため、スマホでもシミュレーションを楽しめます。

上記で紹介したソフトの場合はパソコンでなければ起動できませんが、アプリであればスマホでもシミュレーションを楽しめるため、どちらのデバイスで利用するかで検討してください。

競艇趣味レーションのアプリ

アプリ画面は上記画像の通りです。

競艇オフィシャルWEBから番組ファイルをダウンロードしておけば、上記の通りレース名がズラリと並びます。ここで、気になるレースを選択してシミュレーションを閲覧できるため、操作はシンプル。誰でも直感的に操作ができる環境です。

競艇趣味レーションのアプリ

アプリ版のレース画像は上記の通りです。

ソフトとは違いグラフィックや動きは向上しています。また、スマホでどこまでもシミュレーションを見られるため、ソフトとは違い、いつでもどこでも見られるメリットがあります。

競艇趣味レーションの口コミ評判

競艇趣味レーションソフトの口コミ

実際に「競艇趣味レーション」を使っている方のリアルな口コミをチェックしていきましょう。

  • 進入コースを変更できるようにしてほしい
  • アプデしたらデータ取得しずに終了します。トホホ。
  • 4、5、6の外の挺は全くフライングしないんですね!!
  • フライングによる失格ではなくフライング返還欠場で扱って欲しい
  • 一回シミュレーションを終えて、次レースすると必ず強制終了する。改善をお願いします
  • 動きは、ぎこちないが・・・ 予想が当たれば良いと思います。

アプリやソフトに関連する口コミは上記の通りです。

とくに多く見られたのはシステムによる不具合関連。フライングによる失格や、進入コースに関連する詳細な設定などが求められているようです。しかし、前述したように競艇趣味レーションソフトは完全無料で提供されているアプリなので、高望みはあまりできません。

しかし、中には動きはぎこちないが十分に楽しめるという意見も見られました。もちろん完全無料で利用できるという前提はありますが、競艇初心者の方は単純に楽しめるかと思います。

競艇趣味レーションソフトの3つのおすすめ活用方法

競艇趣味レーションソフトの活用方法

最後に、競艇趣味レーションソフトをどのように使うのがベストなのか、おすすめの活用方法を紹介していきます。

レース展開の参考にできる

競艇趣味レーションソフトのいい点は、競艇オフィシャルWEBから番組ファイルをダウンロードして実際のレースでシミュレーションができるところです。

つまり、次の日のレースを前の日に再現してシミュレーションができるため、どのようなレース展開になるかを想定しながら参考にできます。

このシミュレーションで勝った選手に実際に賭けても面白いと思いますし、リアルを想定しながらどういう展開になるかを想像するのも楽しいでしょう。

もちろん、競艇趣味レーションソフトは普通のシミュレーションができるソフトなので、選手の強さなどを想定しながら予想の参考にできるものではありません。

このシミュレーションで勝ったから実際のレースでも勝つということはありませんが、自分なりの予想と組み合わせながら考えていけばいい予想ができるのではないでしょうか。

予想の練習に使う

今まで競艇をしたことがない方であれば、予想の練習として使うことができるはずです。

競艇趣味レーションソフトはあくまでもシミュレーションゲームですが、進入角度やレース展開などは実際の競艇を参考にしたリアルな作りになっています。6号艇の勝率が著しく高いなどの非現実的なこともありませんので、十分に予想の練習に使えるはずです。

おすすめの活用法としては、次の日に初の競艇だという方であれば、前日に番組ファイルをダウンロードしてすべてのレース予想をしてみてください。

単勝、複勝、2連単、3連単など、競艇にはさまざまな券種が用意されています。

このレースにはこの券種、こういう風に購入してみようかなという練習もできますので、競艇が詳しい方を隣に置いて予想の練習をするとさらに楽しく活用できるはずです。

ゲームとして楽しむ

競艇趣味レーションソフトはシミュレーションで勝った艇がおすすめというわけではなく、単純なシミュレーションです。そのため、単純にゲームとして楽しんでみてください。

ゲームとして考えればさまざまな活用法が考えられます。たとえば、友達と集まって予想勝負をする遊びとしても利用できるでしょう。

実際に選手の強さを加味してシミュレーションしているわけではありませんので、実際に賭けることを想定して利用するのではなく、遊びでも利用できるソフトです。

まとめ

競艇趣味レーションソフトの特徴や使い方を紹介していきました。

多くの競艇ソフトは予想の参考にするもの。ビッグデータを活用しながら分析して予想するのがソフトの強みではありますが、競艇趣味レーションソフトはシミュレーションをゲームとして見るという特性なので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。

利用料金は完全無料。ダウンロードもすぐできてアプリもありますので、パソコンだけではなくスマホで見たいという方にもおすすめできます。

さまざまな活用法がありますので、自分の好みの使い方を模索してみてください!

ニックネーム
評価
本文

競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!