競艇初心者はなんjで勉強できる?板の見方や活用方法を紹介!

競艇 初心者 なんj

皆さんは「なんJ」をご存知ですか?

国内最大級の匿名掲示板5ちゃんねる内の板の名前である「なんJ」は、あらゆるスポーツや公営ギャンブルの実況板として知られています。競艇初心者の方のなかには匿名掲示板で情報を収集したいと考えている方も多いかと思いますので、そういった方のためにこの記事ではなんJの見方や活用方法などを詳しく紹介していきます。

ネット掲示板でも競艇は勉強できますが、あくまでもネット上の情報です。嘘を嘘と見抜ける人でなければ匿名掲示板は使えないという言葉がありますので、その辺りの配慮は忘れないでください。

そもそも「なんJ」とは

そもそもなんJとは
この記事を読んでいる方のなかには、今まで一度も5ちゃんねるを見たことがないという方も少なからずいるはずです。最近ではSNSなどの流行に伴い、あえて匿名掲示板を利用するという方は少なくなってきました。若い層はTwitterやInstagramなどを使っており、競艇の情報収集などもそれらで簡単にできるようになっているため、5ちゃんねるは一時期に比べれば下火です。

しかし、それでも根強い人気を誇っているのが5ちゃんねる内の「なんJ」です。

「なんJ」とは「何でも実況ジュピター」の略です。何でも実況という通り、さまざまなジャンルの実況や雑談がメインの板です。たとえばテレビ番組、ドラマ、スポーツ、公営ギャンブルなどがそれに当てはまりますが、なんJ内で最も勢力が強い板は野球です。野球=なんJという位、すべてのスポーツ試合でスレが立てられており、常に賑わいを見せています。

また、なんJは独特のネットスラングを使うことでも知られています。以下の言葉はなんJから生まれた言葉ですが、今では多くのネット民が利用しています。

  • 熱い手のひら返し
  • ンゴ
  • アカン
  • 画像ハラディ
  • ぐう畜
  • ぐう聖
  • サンキューカッス
  • 残当

とくに有名な「●●ンゴ」という言葉は、当時楽天に在籍していたリリーフ投手のドミンゴがリリーフを失敗した時のことを皮肉ったことが発祥です。現在は死語とされていますが、それでも2017年には女子高生の間で流行するなど、根強い人気を誇っているのです。

競艇初心者の「なんJ」の使い方

上記項目で説明したように「なんJ」は何でも実況していい板なので、当然ですが競馬や競艇といった公営ギャンブルも対象になります。5ちゃんねるを利用したことがない方のために、実際にどのように使うのかを紹介していきましょう。

スレタイで検索する

なんJの使い方

なんJのトップページにログインすると、上記項目に「スレタイ検索」があります。

これはスレッドのタイトルで検索してくれるというものなので、競艇に興味がある方はこの項目に該当キーワードを入れて検索してみましょう。ためしに「競艇 初心者」と入力して検索してみると、「俺初心者なんだけど競艇の予想の仕方おしえてくださいな」というスレが出てきます。

このスレであれば競艇初心者の方にさまざまなことを教えてくれる人が集まっているわけですから、初心者の質問を気軽にしてもいい環境であるといえるでしょう。また、競艇の買い目に関する質問をしたければ「競艇 舟券」などと検索してみると該当スレが出てきます。

まずは自分でスレを建てるのではなく、スレタイを検索して書き込みを行ってみましょう。スレタイと関係ないことを質問すると無視されることが多いため、できるだけ自分の質問内容に近いスレを見つけることができれば完璧です。

実際に書き込んで質問してみる

なんJの使い方

なんJは誰でも自由に書き込むことができます。

気になるスレの一番下に上記画像のような投稿フォームがありますので、そこから質問なり自分の意見なりを書き込んでみましょう。競艇はレース実況をしているスレもありますので、そういった場所で買い目を聞いてみたり質問してみれば、競艇に詳しい方が回答してくれるかもしれません。

また、それ以外にもバラエティに富んだ板がありますので、初心者の方はそういった板でも楽しめるかと思います。たとえば「誰と誰が似ている」「●●が一号艇の時は信用度が高い」「最も可愛い競艇選手はこの人」など、知っていれば得をするような情報も多いのがなんJです。

まずは気軽な気持ちでなんJに書き込みを行ってみたうえで、自分が気になっていることや意見などを聞いてみましょう。

自分でスレッドを立ててみる

なんJの使い方

誰でも自由に書き込みができる「なんJ」は、誰でも自由にスレッドを立てることができます。

競艇初心者の方でなんJ民にさまざまな競艇情報を聞き出したいという方は、該当スレッドがなければ自分で立てることも検討してみましょう。そのスレが面白いと感じてくれる人が増えれば、書き込みも増えていきます。

たとえば「競艇初心者だからいろいろ質問させてください」みたいなスレを立てて、最初のコメントで聞きたい内容などをまとめて記載します。すると、このスレを見に来た人が書き込みをしてくれますので、自分の悩みや相談したいことを解消できるかもしれません。

注意点としては、必ず役立つ情報が入手できるわけではないという点です。自分でスレの立て方や質問の仕方を勉強しながら、役立つ情報を入手できる方法を考えていきましょう。

なんJをまとめている競艇ブログを3つ紹介

もちろん「なんJ」を自分で見ながら競艇情報を入手するのも役立ちますが、まとめブログを見るというのもひとつの手です。5ちゃんねるで会話されている文章を抜粋してわかりやすく表示してくれるまとめブログという文化は競艇にも根付いていますので、ブログを読めばなんJを見ているのと変わらない情報を入手できます。

以下の項目では、なんJで語られている内容をまとめている競艇のまとめブログを紹介します。

ボートちゃんねる

ボートちゃんねる

はじめにおすすめしたいのは「ボートちゃんねる」です。

なんJをはじめ5ちゃんねるのさまざまな板からネタを引っ張り記事にしているまとめブログで、競艇業界のなかではかなりの老舗です。シンプルで読みやすいブログとなっておりライブドア系列なのでアクセスも多いサイトです。記事自体はオーソドックスなまとめブログで、競艇の裏側やバラエティ情報を入手できますので、初心者の方は勉強になる面もあるかと思います。

人気記事は八百長系、可愛い競艇選手、イケメン選手、儲かる方法などです。人気記事が上位にランクインされているため、普通の記事を読む前にまずは人気記事をチェックしてみましょう。

競艇予想ぐるっと旋回まとめ

競艇予想ぐるっと旋回まとめ

競艇予想ぐるっと旋回まとめもライブドアで配信されているまとめブログです。

記事内容はオーソドックスな5ちゃんねるのまとめサイトで、なんJをはじめさまざまな板から競艇に関する情報を集めて配信しています。記事自体がとても読みやすく、5ちゃんねるの雰囲気をそのまま残しながら配信しているので参考にしやすいという特徴があります。

また、競艇に関するバラエティ情報だけではなく、大きなレースがあればその話題に積極的に取り上げています。誰が調子がいい、この買い目がおすすめ、捲りもあるなど、なんJ民の詳しい買い目予想もまとめられていますので、買い目を知りたい方も参考にできるでしょう。

ボー活ちゃんねる-競艇まとめ

ボー活ちゃんねる-競艇まとめ

ボートレース活動を略してボー活。競艇を楽しむすべての人を応援する「ボー活ちゃんねる-競艇まとめ」もおすすめの競艇まとめサイトです。

こちらのブログは5ちゃんねるやなんJだけではなく、Twitterなどからも頻繁にネタを引っ張ってきているブログです。アウト屋、イン屋など、競艇に詳しい人が頻繁に利用する専門用語をカテゴリーにしながら使い分けているため、初心者ではなく上級者の方が楽しめるかもしれません。

しかし、だからといって初心者がまったく楽しめないかといわれればそうではありません。そういった専門用語を駆使しながら語るなんJ民を見ながら、ひとつひとつの言葉を検索して勉強していくことで学習になります。

まとめ

競艇初心者の「なんJ」活用方法やおすすめのまとめサイトを紹介してきました。

初心者が競艇の勉強をするコンテンツとしては本、ネット、有料情報サイトなどさまざまな媒体がありますが、匿名掲示板の5ちゃんねるでも十分な勉強ができます。また、ネット上には膨大な知識を持っている人も多いため、普通の媒体ではまず知り得ることができないような競艇の裏話も入手できたりします。いい意味でもわるい意味でも忖度がまったくない匿名掲示板なので、自分が求めている以上の情報を入手できる可能性は十分にあるでしょう。

しかし、あくまでも匿名掲示板ということで信憑性に関しては疑問が残る部分もあります。また、5ちゃんねるの作り自体が先鋭的なものなので、初心者は使いにくさを感じる場面が多いでしょう。そういった場合は上記で紹介したまとめサイトが役立ちますので、競艇の勉強だけではなく暇つぶしにぜひ利用してみてください。