競艇の必勝法を5つのポイントで紹介!安定して稼ぐために必ず押さえておこう

競艇 必勝法

ギャンブルをしている方であれば、誰もが一度は必勝法がないかを調べたことがあるでしょう。

必勝法とは読んで字のごとく、『必ず勝てる方法』です。

主にカジノでは、理論上は必ず勝つことができるマーチンゲール法、31システム、グレートマーチンゲール法などがあり、資金に余裕がある方は必ず勝てる方法が少なからず存在しています。

先に結論から言いますが、競艇には必ず勝てる必勝法は存在しません。しかし、安定して稼ぐことができる買い方はあります。

必勝法とは必ず勝てる方法という意味の他にも、勝つ確率を上げるために必要なロジックや考え方も指しているため、この記事ではそういった視点で競艇の必勝法について解説していきます。

競艇で安定して勝つための必勝法を5つのポイントで紹介

競艇 必勝法

必勝法の概念からもう一度説明していきますが、競艇は誰が勝つかわからないギャンブルである以上、100%勝てるレースというのは存在しません。

以下で紹介するポイントを全て押さえたとしても、必ず勝てるとは絶対に断言できません。

とはいえ、競艇にはさまざまな勝率を上げるためのロジックや買い方が確立されているので、以下のポイントを押さえれば勝率を上げることは可能です。

  • 回収率が高い三連単のみで勝負する
  • 買い目の点数は必ず10点以内
  • 勝てる確率が高いレースだけを狙う
  • 直前情報を必ず予想に反映させる
  • 競艇予想サイトを利用する

競艇をする上で必ず押さえておくべき基本的なポイントを詳しく解説していくので、自分なりの必勝法を確立したいと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

回収率が高い三連単のみで勝負する

競艇には全部で7種類の舟券がありますが、必勝を狙うのであれば必ず三連単で勝負してください。

三連単を推奨する理由は、回収率と的中率のバランスが良いからです。必勝を狙うのであれば的中率だけではなく収支をプラスにしなければいけませんので、このバランスが重要となります。

競艇は公営ギャンブルの中で最も当てやすい競技であるというメリットがある一方、オッズが低く配当金が少ないというデメリットがあります。

そのデメリットを解消してくれる券種が、競艇で最も当てるのが難しい三連単です。

競艇における三連単の平均配当金は約7,300円です。次に高いのが二連単で配当金は約1,900円となりますので、その差は歴然です。

回収率を上げる一番の方法は三連単を的中させることなので、それを考えれば購入すべき券種は三連単一択です。必勝を考えているのであれば、三連単を逃してはいけません。

三連単のメリットとデメリットは以下の記事でも詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

競艇初心者必見!三連単のメリット・デメリットと勝つための3つのポイントを紹介!

買い目の点数は必ず10点以内

必勝を狙うのであれば、必ず買い目の点数は10点以内に抑えるようにしてください。

当然ではありますが、買い目の点数は10点よりも20点、20点よりも30点にした方が当たりやすさは上がります。当たれば配当金を得られるため、競艇の楽しさは味わうことができるでしょう。

しかし、必勝を狙うのであれば買い目の点数は極限まで抑えなければいけません。その理由は、以下の3点が挙げられます。

  • 点数を少なくした方が的中した時の回収率が上がる
  • 点数の上限を決めておけば無駄な買い目を排除できる
  • 点数の上限が決められていれば絞る力が養える

上限を決めずに際限なく舟券を購入していると、あれもこれもと本来であれば不要なはずの買い目まで購入してしまいます。

的中した時の収益率を最大限まで上げる努力を続けなければ必勝は実現できないため、舟券を買う前にまずは点数をどれ位にするかをルールとして制限するようにしてください。

勝てる確率が高いレースだけを狙う

競艇で必勝を狙うには、勝てる確率が高いレース以外を排除する見極めが重要です。

競馬や競輪とは違い、競艇には圧倒的に1号艇が勝ちやすいという特徴があります。そのため、インが勝ちやすいレースは当てやすく、それ以外は当てるのが難しいレースと大きく分けられます。

1号艇の勝率は平均で50%を超えており、インが逃げやすい競艇場では約66%超えています。

最も勝率が低いとされている戸田競艇場でも勝率は約45%なので、競艇で予想をする上で1号艇の存在は決して無視してはいけないものです。

勝てる確率が高いレースは1号艇が逃げやすいレースなので、逆を言えば、インが逃げない可能性が高いレースは予想が難しいため避けなければいけません。

必勝を考えているのであれば、勝てる確率が高いレースだけを見極めたうえで、荒れる確率が高いレースは排除するようにしてください。

競艇における1号艇の重要性は以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

競艇に当たりやすい番号はある?1号艇を無視できない理由と勝つためのポイントを3つ紹介

展示タイムを必ず予想に反映させる

競艇には、レースが始まる前の直前情報として展示タイムが掲示されています。

展示タイムは、レースが始まる前に定められた距離を全速力で走った時のタイムのことで、実践さながらのスピードで走るため、その艇がどれだけの速さで加速するかが把握できます。

展示タイムの区間は『2周目バックストレッチ側の第2ターンマークを回り終えてからの150メートル』と決められていて、この区間は選手が全速力を出せる場所になります。

この展示タイムを必ずチェックして予想に反映させることで、モーターの伸び足をチェックすることができるので、直線で抜ける艇を見極めることが可能になります。

展示タイムはレースが始まる15分前までには必ず掲載されていますので、選手やデ―タだけで容易に予想を組み立てていくのではなく、必ず展示タイムも参考にするようにしてください。

競艇予想サイトを利用する

競艇は、自分の予想だけでは安定して勝つことができません。

とくに初心者は開催されているレースの全てをチェックすることはできませんし、仮にできたとしても膨大にある予想ファクターを分析しながら、常に精度の高い予想を組み立てるのは至難の業であるといえるでしょう。

そんな時に役に立つのが、競艇の予想サイトを利用するという方法です。

競艇の予想サイトでは、買い目を提供しています。次のレースはこの組み合わせで買うことを推奨するというように教えてくれるため、自分で考える必要が一切ありません。

とはいえ、世に出回っている競艇予想サイトの多くは悪質サイトなので、参加しても勝つ確率はほとんどありません。

当サイトでは、回収率が高い優良の競艇予想サイトを調査していますので、ぜひ以下の記事を確認してから自分が使うべきサイトを探してみてください。

競艇予想サイトおすすめランキング【2022年5月最新版】

優良の競艇予想サイトを使うのが必勝の近道!3つのメリットを紹介

競艇 必勝法

上記項目で紹介したように、初心者でも競艇で必勝を狙っているという方は、優良の競艇予想サイトを利用することをおすすめします。

  • 精度の高い買い目を教えてくれる
  • 初心者でも利用することができる
  • 無料予想もあるので資金がなくても安心

優良の競艇予想サイトを使うメリットを以下で一つずつ紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

精度の高い買い目を教えてくれる

優良の競艇予想サイトを使えば、精度の高い買い目を教えてもらうことができます。

本来であれば自分自身で勝てるレースを見つけなければいけませんが、競艇予想サイトを使えば買い目をすべて提供してくれるため、まず手間を省くことができます。

多くの競艇予想サイトでは、『〇₋〇₋〇に〇〇円で購入してください。』というように、買い目だけではなく推奨金額や、なぜこの買い目を選択したのかを説明してくれています。

競艇の情報サイトではデータは収集できるが買い目は教えてもらえないという場合も少なくないため、初心者でも必勝したいという方は、競艇予想サイトの利用がおすすめです。

初心者でも利用することができる

競艇予想サイトは、競艇を始めたばかりの初心者でも利用することができます。

初心者でも使える理由は、上記でも説明した通り買い目を教えてくれるからです。本来であれば精度の高い舟券を買うまでには時間がかかるはずですが、競艇予想サイトを使えば安心です。

ちなみに、競艇予想サイトでは無料コンテンツとして舟券の買い方のコツ、おすすめレース、競艇場の特徴を詳しく説明してくれている場合もあります。

予想を買うだけではなく、さまざまな情報を得るツールとしても競艇予想サイトは使えますので、ぜひ自分が活用できる優良の競艇予想サイトを探してみてください。

無料予想もあるので資金がなくても安心

優良の競艇予想サイトは精度の高い無料情報を配信しているので、資金が少なくても安心です。

競艇予想サイトは基本的に有料でポイントを購入した後に予想を閲覧する流れですが、有料予想以外にも無料予想を提供しているのが一般的。

優良サイトであれば、その無料予想でも精度が非常に高いため、有料予想を買うための軍資金にすることが可能です。

当サイトが厳選して調査している優良の競艇予想サイトランキングでは、無料予想の精度が高いサイトも紹介しています。

資金が少ないのでとりあえず無料予想から始めたいと考えている方は、ぜひ以下で紹介しているサイトをチェックしてみてください。

競艇予想サイトおすすめランキング【2022年5月最新版】

まとめ

競艇の必勝法と優良の競艇予想サイトを使うメリットを紹介していきました。

上記で紹介したポイントを押さえれば勝率は上げられますが、それでも自分だけで回収率を上げ続けるのは限界があります。

その際は、当サイトで紹介しているおすすめの優良競艇予想サイトの利用を検討してください。

優良の競艇予想サイトには競艇で食べ続けているプロが在籍しているため、稼ぐための近道である精度の高い予想が入手できます。

自分なりの必勝法を見つけたうえで、競艇を楽しみましょう。