PR

これを読めば予想精度上がる!競艇予想の見方を徹底解説【図解付き】

競艇 予想 見方
予想

競艇の予想の見方が分からない・・!

競艇の予想の見方のコツを掴むには、オッズを把握するようにしましょう。

オッズとは、競艇の予想の人気度を示すものです。賭けられた金額が高ければ高いほど(人気)オッズは低いです。

逆に、賭けられた金額が低ければ(人気が低い)、オッズの数値は高くなります。

しかし、文面だけだと分かりにくいですよね。

そこで、この記事では画像付きで競艇の予想の見方を解説していきます。

  • 競艇の予想の見方
  • 競艇で予想する際勝率を上げるヒント
  • おすすめの競艇予想サイト

この記事を最後まで読んでいただければ、競艇の予想の見方が分かるよになりますよ。

予想の見方を理解し、競艇予想の精度を上げていきましょう。

それでは、是非最後まで御覧ください。

ご案内

今最も稼げる競艇予想サイトが知りたい人は「本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10」をご覧ください


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

【図解付き】分かりやすい競艇の予想の見方

まず、競艇とは、6艇の船艇で1周600メートルのコースを3周し、順位を決める競技です。

鍵となるのは6艇のうち、上位3位に入る船艇となります。

競艇を予想する参加者は、1着になる船艇や1着・2着・3着になる船艇を順位ごとに当てて賭けた金額をゲットすることが目的です。

そこで、この記事ではあなたが購入できる舟券や競艇予想の見方など基礎となる部分を解説します。

  • 舟券の種類
  • 競艇選手情報の見方
  • オッズの見方

これらの基礎情報を知っておくことで、競艇の予想を更にスムーズに行えるはずです。

分かりやすく図解付きで解説するので、しっかり把握していきましょう。

ボートレースのオッズとは?今日からできるオッズの正しい見方

舟券の種類

競艇で購入できる舟券は、全部で7種類あります。

購入する舟券により、払戻金や難易度は変わってきます。

それでは、7つの舟券の種類を紹介しましょう。

舟券の種類的中率平均払戻し金額
単勝1/6500円
複勝1/3250円
2連単1/301,900円
2連複1/15800円
3連単1/1207,300円
3連複1/201,200円
拡連複1/5400円

最も的中をさせるのが難しいのが3連単で、簡単なのが複勝です。

舟券を購入するのが初めての方は、どの舟券がどのような意味を持つのか分からない場合が多いでしょう。

そこで、1つ1つの舟券の意味をより詳しく解説しますね。

単勝

単勝は、シンプルに1着となる艇を当てる舟券です。1/6と分かりやすいので、初心者の方におすすめの舟券です。

複勝

複勝は、上位2位までに入る1艇を選ぶ舟券です。最も当てやすい舟券となります。

2連単

2連単は、上位2位に入る2艇を着順に選ぶことです。30通りある内の1通りを選ばなくてはならないので、難易度がグッと上がります。初心者がいきなり2連単を購入することはおすすめできません。

2連複

2連複は、上位2位の船艇を着順関係なく当てることです。複勝と少し似ていますが2連複は2艇を当てなくてはならないので、1艇だけを選ぶ複勝よりは難易度が高くなります。

3連単

3連単は、競艇の中でも最も難しいとされる舟券です。上位3位になる船艇を着順含めて当てます。上級者向けの舟券です。

3連複

3連複は、上位3位になる船艇を着順関係なく当てることです。3連単よりは難易度は下がりますが、それでも難しい舟券となります。

拡連複

拡連複は、上位3位に入る2艇を選ぶ舟券です。3連複の練習として購入してみるといいでしょう。

競艇選手情報の見方

競艇を予想していく上で重要なのは、競艇選手の実力やこれまでの成績を確認することです。最近行われたレースの成績を確認することで、競艇予想の精度を上げることができますよ。

そこで、ボートレース公式サイトに挙げられている情報を元に、見方を解説していきましょう。

競艇 情報

写真で説明する箇所に、番号をふりました。

①〜⑦まで順番に解説をしていきます。

①級別

競艇の選手には、実力毎に級別で分けられています。

最も高い級別がA1で、最も低い級別がB2です。A1とA2には、さほどの実力差はありません。しかし、A1とB1では、実力に差が出てきます。

A1・A2・B1・B2の中で、2つ以上級別に差がある場合は、実力差があることを頭にいれておきましょう。

②スタート

②は、スタートに関する情報です。

競艇には少し特殊な「フライングスタート」が採用されています。

1秒以内にスタートラインを通過しなければならないのです。

しかし、このスタートラインを通過するのが0.1秒でも早ければフライングとなり失格、1.0秒遅れてしまうと、出遅れとなり欠場になってしまいます。

Fはフライングした回数を示し、Lは出遅れた回数を示しています。

平均STとは、平均のスタートタイミングです。数値が低ければ、スタートに強い選手ということです。

③全国勝率

全国勝率とは、直近6か月の全レースを計算したものです。5.85や5.45などの細かな数字にご注目ください。この数字は1着になれば11点、6着であれば2点など着順によって加点される点数が異なります。つまり、これらの点数を平均したものが各選手の勝率として示されます。

これらの勝率に0.5〜2.0差があれば、選手の勝率(実績)に差があるということです。

④当地勝率

当地勝率は、全国勝率とは違って過去3年間のレースを集計したものです。そのため、数値が大きく変わる可能性があります。

しかし、過去3年間なのでデータとしては古いです。当地勝率を当てにするのではなく、参考にする程度にしましょう。

⑤モーター

競艇のモーターは、1年に1度新品へと交換されます。交換したてのモーターでは、モーターの性能を量ることは難しいですが、交換して数か月経ったモーターであればモーターの2連率を見てモーターの性能を判断することができるのです。

2連率とは、使用したモーターが2着以内になった確率を示します。

この数値が40%を超えていれば、優良なモーターを使用していることが分かります。

⑥ボート

ボートの見方は、モーター同様に、そのボートを使った勝率を示しています。

2連率の数値が高いほど、2位以内に入った成績が多いということです。

⑦成績

⑦は成績を示します。初日の黄色の③や赤色の⑩は、走ったレースを示します。

カラフルな数字のしたい書かれている数字が、実際に走ったコース(1〜6)、真ん中がスタートのタイミング、一番下が着順結果です。

1番最新の成績をここで確認することができます。

オッズの見方

オッズ

オッズは、競艇に賭けられている数字を示します。

オッズが低ければ人気ということで、当たりやすくなります。

逆にオッズが高ければ、穴を狙うということです。

画像が示す3連単のオッズ数を確認していきましょう。

赤色での四角で囲んでいる箇所が、1着になる選手を予想しています。

黄色の四角の箇所が2着になる選手、青色の四角3着になる選手です。

つまり、この通りだと「1-2-5」の舟券を購入するということで、そのオッズは14.7ということになります。

こちらの舟券に100円を賭けている前提で勝つことができたら、100円×14.7で1,470円が払戻金です。

競艇で予想する!勝率を更に上げるヒント

競艇に重要となる、サイトの見方はご理解いただけたでしょうか。

これらの情報の見方を理解するだけで、精度の高い予想ができるはずです。

しかし、競艇で予想をする際、更に勝率が上げられるコツがあるとしたら知りたいですよね。

そこで、ためになる競艇のヒントを伝授します。

  • 内側のコースが有利
  • 競艇予想サイトを利用

競艇の予想で自信がない方は、これから解説するヒントを参考にしてみてはいかがでしょうか。

競艇は難しい?競艇が難しいと言われる理由解説!3つの競艇必勝法で解決

内側のコースが有利

競艇では、基本的に内側のコースを走る船艇が有利だとされています。

コース1着2連率3連率
1コース54.1%71.6%80.9%
2コース14.8%39.9%58.2%
3コース12.4%33.1%53.3%
4コース11.0%29.2%49.7%
5コース5.8%18.4%36.8%
6コース1.9%8.2%22.0%

表から見てわかるように、1コースを走る船艇が1着になる確率は半分以上です。2位内・3位内にも高い確率で入り込んできてることがわかりますね。

逆に、6コースを走る船艇が1着となる可能性は低いです。選手の実力が最も関係するのは当たり前ですが、走るコースによってもこのような結果があることを認識しておきましょう。

競艇予想サイトを利用

競艇予想サイトを利用するのも1つの手です。

競艇のプロとされる方が、予想をしたレース結果を配信しています。

初心者の方や、負けが続いている方におすすめの方法です。

不確かな情報を信じるのは不安だな・・と、お考えでしょう。

しかし、無料で予想を配信しているサイトもあるので、まずは無料の情報を確認し、お金を賭けずレース結果を追ってみてはいかがでしょうか。

複数回試して結果が良ければ、信じて良いサイトです。

次の章で、おすすめの競艇予想サイトを紹介します。

おすすめの競艇予想サイトランキング

おすすめの競艇予想サイトを【的中率・無料予想・高配当】のランキングトップ順に紹介していきます。

おすすめ①:勝舟マスターズ

勝舟マスターズ
勝舟マスターズはお客様の月間利益500万円を目指している優良競艇予想サイトです。 夢のような話にも聞こえますが、それ実現する為に3つの要素を常に実現しています。 ・会場ごとに情報記者と契約 ・現地調査を毎日実施 ・過去20年分のバックテストデータ これらの企業努力のおかげか、実際に検証してからの的中率は94%オーバーです。 初めての方から、乗り換えを考えている競艇玄人までおすすめできるのが勝舟マスターズ!夢を掴むなら今です!
口コミ
蒲郡のコロガシで104万円!最高峰マスターコースの優良予想は1,500ptとちょっと高めだから迷いを重ね購入をしましたがマジで買ってよかったです。
口コミ
いつも安価なファーストアタックプランでお世話になってます。的中率が本当に高いから回収金額も200万円以上あるんじゃないかな?自分が競艇を引退するまで一生使います!
最新の的中情報
日程 2024年4月16日
レース名 浜名湖6R⇒浜名湖8R
舟券 3連単
的中金額 1,355,200円
4/16までの総的中率 94.6%

おすすめ②:STRONG

STRONGのサムネイル画像
STRONGは利益獲得と無料予想の的中の評価が高い競艇予想サイトです。 特に無料情報の精度はピカイチ! 他のサイトと比較しても的中率は極めて高く、回収率にも自信あり。 『良い無料予想が貰える』サイトをお探しの方はSTRONGがおすすめ!
口コミ
STRONGの無料予想は1日4回も提供されるのがありがたい。正直無料に期待はしていませんでしたが、STRONGは評判通り結果で答えてくれました。大満足のサイトです。
口コミ
無料予想だけで1週間の的中金額が4万円超えることも日常茶飯事。たまに無料予想で参加するだけでこれだけ稼げるサイトってなかなかないんじゃないですか?
最新の的中情報
日程 2024年4月16日
レース名 平和島9R
舟券 3連単
的中金額 5,500円
検証結果 (2024/3) 3月31日集計 124レース中/88レース的中

おすすめ③:ボートクロス

ボートクロス
ボートクロスは有料予想の的中率と回収率のバランスが非常によく損をしにくいと感じてします。 情報量をウリにしているだけの事があり。結果で示してくれる実力のある競艇予想サイトです。 とにかく勝ちたいと考える人にはおすすめです!
口コミ
先月は競艇をお休みしていましたが、今月はバシバシ稼いでいます。ボートクロスの予想が一番ハマっている感じありますね。利用してから200万円位プラスになってます。
口コミ
高額配当のおすすめランキングで1位だったので、とりあえず無料登録。早速予想を購入しましたが、まさかの130万円勝ち。やっぱり外れる時もあるけ正直圧倒的に勝率が高いから文句なし
最新の的中情報
日程 2024年4月16日
レース名 児島7R⇒児島8R
舟券 3連単
的中金額 1,882,100円
4/16までの初回回収率 318%

まとめ

競艇の予想の見方を解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

この見方を把握しておけば、競艇予想をするにあたって大きく役立つはずです。

予想をする際に、上記で挙げたポイントを確認してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ご案内

今最も稼げる競艇予想サイトが知りたい人は「本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10」をご覧ください


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング