【初心者の方必見】競艇の賭け方に重要な舟券の種類を解説!

競艇 賭け方 種類
初心者

競艇を初めて行うけど、どのような賭け方があるか知りたい!

競艇の舟券の種類は全7種類です。

そこで、この記事ではあなたが購入できる舟券の種類や舟券の買い方を解説します。

初心者の方でも勝ちやすいような賭け方を解説するので、是非最後までご覧ください。

  • 舟券の種類
  • 賭け方
  • 必勝法

この記事を最後まで読んでいただければ、舟券の種類や賭け方などの基礎的な知識が得られるだけでなく、勝率を確実に上げることができるようになるでしょう。

それでは、舟券の種類から分かりやすく解説していきます。

ご案内

今最も稼げる競艇予想サイトが知りたい人は「本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10」をご覧ください


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

【全7種類】舟券の種類を把握しよう!

まず競艇とは、6艇でコースを走り競い合う試合です。

この6艇の中で重要なのは、上位3位に入ってくる船艇を見極めることになります。

競艇をする前に、舟券の種類を把握しておくことが鍵です。

どのような舟券があるか知っておかなければ、なにを購入すべきかも分かりません。

舟券には、全部で7つの種類の舟券があります。

舟券の種類的中率
単勝1/6
複勝1/3
2連単1/30
2連複1/15
3連単1/120
3連複1/20
拡連複1/5

それぞれの舟券は、どのようなものなのでしょうか。

分かりやすく1つ1つ解説していきますね。

舟券の種類を全部紹介!初心者必見です!

単勝

単勝とは、1着になる1艇を選ぶ舟券です。

6艇の内の1着を当てるので、的中率は1/6になります。

1/6の確率で当てやすいので、初心者の方におすすめです。

平均の払戻金は500円と少なめですが、まずは単勝からチャレンジしてみましょう。

複勝

複勝は、上位2位に入る1艇を選ぶ舟券です。

確率は1/3なので、単勝よりも更に易しい舟券となります。

実績が強く、最近の試合の成績が良い選手を選んでおけば、まず間違いない結果となるでしょう。

平均の払戻金は250円です。

2連単

2連単は、上位2位になる船艇を着順に当てる舟券です。

単勝や複勝に比べると、グッと難易度が上がります。

的中率は1/30で、平均の払戻金は1,900円です。

初心者にはあまり向いていない舟券なので、まずは単勝などで試合慣れしましょう。

2連複

2連複は、上位2位になる船艇を着順関係なく当てることです。

複勝と少し似ていますが、2連複は2艇選ぶ必要があるため、複勝よりは難易度が高くなります。

確率は1/15で、平均払戻金は800円です。

3連単

3連単は、7つの舟券の中で最も難易度が高い舟券です。上級者向きになります。

上位3位になる3艇を着順に当てなければなりません。

120通りあるので、当てるには経験が必要です。

平均の払戻金は7,300円で、過去には76万円の払戻金が出たこともあります。

100円が76万円に変わると思うと、夢がありますよね。

3連複

3連複は、上位3位に入る船艇を着順関係なく当てることです。

2連複より難易度が上がりますが、似ていますね。

的中率は1/20で、平均払戻金は1,200円です。

3連単を練習するのに、もってこいな舟券ではないでしょうか。

拡連複

拡連複は、上位3位に入る2艇を着順関係なく選ぶことです。

的中率は1/5で、平均の払戻金は400円になります。

こちらも、単勝や複勝のように初心者向けの舟券です。

どのように賭ける?儲ける賭け方紹介

舟券は、1枚だけ購入するだけでは、勝ち目がありません。

一般的には複数枚の舟券を購入し、利益を出します。

1つに絞って購入しては、大金が返ってくるような大穴を狙うことができないからです。

そこで、競艇常連の方たちは、どのように舟券の買い方をしているのか解説します。

  • ボックス買い
  • フォーメーション買い
  • 転がし

競艇で勝つには、勝っている人の真似をしなくてはなりません。

実際に競艇で利益を出している人が実践している買い方を確認していきましょう。

競艇初心者の回収率が上がる賭け方講座5選!まずはこれだけ覚えよう!

ボックス買い

ボックス買いとは、選んだ船艇の全ての組み合わせを購入することです。

ボックス買いをすれば、競艇場ではいちいちマークシートを塗りつぶす作業をする必要がありません。

また、3連単などの難しい舟券でも当たる確率が上がります。

その分軍資金が増えることにはなりますが、当たる確率も倍増するのです。

例えば、1号艇・3号艇・4号艇を3連単ボックス買いしたとします。

すると「1-3-4」「1-4-3」「3-1-4」「3-4-1」「4-1-3」「4-3-1」の舟券を購入したことになります。

ボックス買いをすれば、6/120(=1/60)の確率まで、3連単の的中率を下げることができるのです。

実力・成績ともに優秀な選手が3名いた場合に、有効的な舟券の買い方になります。

フォーメーション買い

競艇でのフォーメーション買いとは、1~3着になる選手を1選手以上選択し、組み合わせをしていく方法です。

1着や2着にくる選手が確実に分かる場合などに役立ちます。

ボックス買いとは違って、購入する舟券を更に限定することができる買い方です。

例えば、4号艇の実力・成績が他の選手よりずば抜けているとします。

そうすると、1着は4号艇を予想しますよね。

そして、2着にはレースに有利な1号艇を選ぶとします。(※競艇では1コースが1着になる可能性が高い)

そうすると、「4-1」までは確定します。

このまま2連単を購入するのもいいですが、更に利益を出すため3連単に挑戦するとしましょう。

そこで、フォーメーション買いが便利です。

フォーメーション買いをすれば「4-1-2」「4-1-3」「4-1-5」「4-1-6」の舟券をまとめて購入することができます。

上級者向けの舟券の購入方法です。

転がし

転がしは、少ない軍資金でスタートできる舟券の買い方です。

確実に勝てる舟券だけを購入し、勝ち続けていきます。

スタートの賭け金が1,000円だったのが、大金にばける可能性があるからです。

勝ったら、全額を次のレースに賭けて大きくしていくのが転がしです。

引き際を予め決めておくといいでしょう。

1,000円が5,000円になり、5,000円が25,000円になる可能性があります。

オッズを見極めて、リスクが高い試合では避けた方が良い買い方です。

今日からあなたもできる!競艇の必勝法3選

競艇で勝つためには、どうすればいいのでしょうか?

「勝つ」ことも重要ですが「回収率」を意識する方が重要です。

試合に多く勝ったとしても、購入した舟券の数が多ければ、回収率は低くなります。

そこで、競艇で勝つためにあなたができる3つの必勝法を解説しましょう。

  • 買い目点数を絞る
  • 3連単で勝負する
  • 引き際を決めておく

勝っているからと言って、調子に乗り過ぎないよう、引き際を予め決めておくようにしましょう。

それでは、3つの必勝法を解説していきます。

【必勝法】競艇3つの勝ち方を徹底解説|フル活用したい裏ワザ

買い目点数を絞る

買い目点数は、10点までに絞るようにしましょう。

点数とは、購入した舟券の種類の数です。

例えば、3連単には120通りあるので、マックスで120枚の舟券を購入することができます。

しかし、120点全てを購入してしまうと、確実に赤字になってしまいます。

買い目点数は多くても10点以内に絞るようにしましょう。

3連単で勝負する

一攫千金を狙うには、3連単で勝負しましょう。

3連単は、7つの舟券の中で最も払戻金が高いです。

払戻金が高ければ、その分回収率も上がります。

100円が万舟になる可能性も高いです。

競艇に慣れてきたら、3連単で勝負をするようにしましょう。

引き際を決めておく

引き際を決めておくのは、重要です。

勝っていると、どうしても勝ち続けようと思ってしまいますよね。

しかし、負けてしまったら元も子もありません。

勝ち逃げができるように、引き際を予め決めておくといいでしょう。

まとめ

競艇の賭け方の種類を解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

舟券には7つの種類があります。

初心者の方は、単勝や複勝などの簡単な舟券から購入してみましょう。

慣れてきたら、2連単や3連複などレベルを上げて、最終的には3連単で勝っていくように目指すことをおすすめします。

ボックス買いや転がしなどの買い方も試してみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ご案内

今最も稼げる競艇予想サイトが知りたい人は「本物の優良競艇予想サイトを厳選!おすすめランキングBEST10」をご覧ください


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング