競艇の予想でnoteは使える?3つのメリットとデメリットを詳しく紹介

競艇 予想 note

インターネットの普及により、現在はさまざまな方法で競艇の予想を入手できます。

Webサイト、Twitter、予想サイトなどが競艇の予想情報を入手する媒体としては知られていますが、最近はnoteでも多くの方が有益な情報を配信しています。

この記事では、競艇の予想でnoteが使えるかどうかを詳しく紹介していきます。

普段からnoteを使っている方はもちろん、競艇の予想を入手できる媒体を探している方は、ぜひ最後までご覧ください。

競艇の予想をnoteで探す方法を3つのステップで解説

競艇の予想をnoteで探す方法を3つのステップで解説

noteとは、個人が気軽に文章・画像・音声・動画を投稿できるプラットフォームです。

ユーザーは記事の作成や投稿をする際に手数料は一切かからず、投稿された記事は誰でも気軽に閲覧できるため、多くの方が利用しています。

noteは「無料記事」と「有料記事」に分類されており、その記事を幾らで販売するか、有料にするか無料にするかの設定は自分で自由に調整できるため、noteにて自身の予想を有料で販売している方も多くいます

ここからは、そんなnoteで有益な競艇の予想を探せる方法を紹介していきます。

  1. キーワード検索を使う
  2. 「人気」と「急上昇」のタブを選ぶ
  3. 「スキ」が多い記事を探す

基本的にnoteは個人が自由に発信できる場なので、当然ですが購入した有料記事の予想が外れたからといって、その文句をいうことはできません。

とはいえ、役立つ情報が満載なので、以下の項目で、noteで予想を探す方法を一つずつステップごとに詳しく解説します。

ステップ1:キーワード検索を使う

noteで競艇の予想を探すには、大きく分けて3種類の方法があります。

  • キーワード検索
  • カテゴリー
  • ハッシュタグ

当然ですがnoteにはさまざまなジャンルの記事が投稿されているため、アクセスしてすぐに競艇の予想記事へ辿り着くことはできません。

競艇の予想を探している方は、上記3種類の検索方法を使い、個人が発信している記事を見つけていきます。

最もおすすめの方法は「キーワード検索」です。

画面上部に検索窓がありますので、そこに「競艇予想」や「レース名+予想」などの自分が情報を得たいワードを入力して検索していきます。

すると、タイトルやハッシュタグでキーワードが使われている記事が一覧で表示されるため、自分が参考にできる記事を探してみましょう。

ステップ2:タブは「人気」か「急上昇」を選択する

競艇の予想に関する記事を探している場合は、キーワード検索で「競艇予想」と入力した後、タブを切り替えてください。

  • 人気
  • 急上昇
  • 新着
  • 定番

タブは上記で記載した4種類がありますが、新着記事のなかで役に立つ記事を素早く探したいと考えている方は、「人気」か「急上昇」を選択するようにしてください

定番は投稿時期に関係なくスキが多い記事が表示され、新着はスキに関係なく新しい順番に投稿されている記事なので、リアルタイムの情報を入手したい競艇予想とは合いません。

ステップ3:「スキ」が多い記事を探す

最後は、自分が読みたい記事を選択するフェーズです。

有益な情報を発信している記事は「スキ」が多いので、他者からどれ位の評価を得ている記事かは必ず確認するようにしてください。

noteにおける「スキ」とは、YouTubeにおける「高評価」と同じです。

左下に表示されているハートマークが「スキ」で、人気が高い予想記事にはスキがたくさん付けられているため、すぐに対外的な評価を確認できます。

スキが多い予想記事が必ず当たるわけではありませんが、スキがまったくない記事よりかは有益な情報を提供している可能性が高いです。

競艇の予想をnoteで入手する3つのメリット

競艇の予想をnoteで入手する3つのメリット

続いては、競艇の予想をnoteで探すメリットを紹介していきます。

  • 無料で得られる情報がある
  • 自分では予想できない買い目を参考にできる
  • 好きな予想屋だけを追うことができる

以下の項目で一つずつ詳しく紹介していきます。

無料で得られる情報がある

noteには無料記事と有料記事がありますので、無料で情報を得られる記事もあります。

あくまでも有料にするかどうかは個人の自由なので、まずは無料で予想記事を提供してファンをつけようと考えている方も少なくありません。

そのため、完全無料で有益な情報を得られる場合もあります。

noteの閲覧は有料記事を買わなければ完全無料なので、メールアドレスさえ登録すればお金を払わずに利用できます。

無料、有料とわずに常に多くの記事が配信されているため、お金を払いたくない方は無料で公開している記事をチェックしてみてください。

ちなみに、有料記事の値段も多くが500円以下であったりと格安の設定です

競艇の予想サイトでは買い目を買うために数千円、または数万円かかる場合もありますので、それを考えればnoteで有料予想を購入した方が安くなります。

自分では予想できない買い目を参考にできる

noteを参考にすれば、自分では予想できない思わぬ買い目を参考にできます。

競艇の予想情報を参考にするメリットは、自分で予想する手間を省きながら、回収率の高い思わぬ買い目を選べる点にあります。

競艇の予想サイトのような信頼度はありませんが、noteには競艇場に通い詰めているプロの予想家が提供していたり、プロ顔負けの予想を展開する素人がいたり、さまざまです。

note内では、きちんと自分の予想の回収率や的中率を公開している方もいるので、実績が不安な方はまず記事をチェックしてみてから利用を検討してください。

好きな予想屋だけを追うことができる

noteでは、好きな予想屋を選んで追うことができます。

スキが多い記事を量産している方を見つけたら、ぜひフォローしておいてください。フォローしておけば、その方の投稿した記事を追うことができます。

たとえば、noteで予想を提供している「競艇予想屋パッキャオ」という方は、大村で1回、蒲郡で1回、住之江で1回、丸亀で1回のパーフェクトを達成した実績があります。

さらに、Twitterでは無料予想を掲載しているだけではなく、noteでは的中報告もまとめて紹介していますので、大変参考になる情報を入手できるでしょう。

  • 記事
  • マガジン
  • クリエイター
  • サークル

noteには記事以外にもさまざまに分類されていますので、お気に入りの書き手を見つけたいと考えている方は、記事ではなく「マガジン」と「クリエイター」を選んでください。

クリエイターは競艇の予想をしている方を一覧で見つけることができ、マガジンでは競艇予想に関する記事のまとめを一覧で見ることができます。

マガジンごとにフォローすることもできますので、気になる方や競艇の予想が参考になると思った方に関しては、フォローして記事を見やすくしておきましょう。

競艇の予想をnoteで入手する3つのデメリット

競艇の予想をnoteで入手する3つのデメリット

続いては、noteで競艇の予想を入手するデメリットを紹介していきます。

  • ほとんどの情報が有料
  • 精度の高い予想屋を自分で見つける必要がある
  • 予想の精度が人により違う

以下では、一つずつnoteで予想を入手するデメリットを解説します。

ほとんどの情報が有料

noteで情報を入手するデメリットは、多くの予想が有料だという点です。

先ほどは無料の予想も提供されていると説明しましたが、有名な予想家ほど多くの予想を有料で販売しています。

なかには、noteで販売している予想で生計を立てている方も少なくありませんので、完全に無料で有益な情報を得られるとは考えにくいです。

1,000円以内で買える情報がほとんどですが、競艇場で買える予想は500円以内である場合が多いため、それを考えればやや割高です。

しかし、競艇の予想サイトでは数万円の場合もありますので、高いか安いかはそれぞれの価値観で異なるといえます。

精度の高い予想屋は自分で見つける

精度が高い競艇予想を提供している予想屋は、自分で見つけなければいけません。

前述した探し方を駆使すれば見つけることはできますが、スキが多くても絶対に予想が当たるわけではありません。

なかには、最近はまったく予想が的中していないにも関わらず、過去に的中した実績があるだけで上位表示されている予想屋もいます。

競馬新聞などであれば、ある程度は実績がある方が予想しているという保証はありますが、noteは個人の自己申告なので、確実に信用できる実績があるとは断言できません

自分で探す必要があるという手間は、大きなデメリットといえます。

予想の精度は人それぞれバラバラ

noteで提供している予想屋の精度はバラバラです。

有料で購入しても、必ず参考にできる有益な情報を得られるとは限りませんので、まずは無料で公開されている記事や実績を見ながら自身で見極める必要があります。

競艇新聞や競艇の予想サイトであれば、運営会社が実績がある予想屋を雇っていることを保証しています。

しかし、noteは個人が自由に予想を販売できるツールなので、悪い言い方をすれば精度が悪い予想でも有料で販売することができるのです。

noteで有益な情報を得るためには、ある程度の時間をかけて信用できる予想屋を見つける時間を確保しなければいけません。

まとめ

競艇の予想をnoteで探す方法とメリット・デメリットを紹介していきました。

誰でも気軽に記事が投稿できるnoteには、日々多くの競艇予想が投稿されています。

なかには、競艇歴が数十年間にも及ぶプロがいたり、過去に競艇場で予想を販売していた方もいるなど、さまざまな個性のある方が予想を提供してくれています。

noteでは気軽に予想を入手できる反面、信頼度に関しては人によりさまざまです。

この人の予想は信用できるという方のみ、有料で予想を買うかどうかを検討してください。