競艇予想サイトの評価はどこまで信用できる?

競艇予想サイト 評価
3
競艇予想サイトについて

現在、競艇予想サイトは巷に数十社から数百社存在すると言われています。そしてその競艇予想サイトを評価しているサイトも多数あります。評価の方法は様々で、ランキング形式で紹介しているところや、競艇予想サイトを1つ1つ深く掘り下げて調査しているサイトもあります。

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

競艇予想サイトの評価を参考にするときのポイントを伝授

評価を参考にするときのポイント

数多くある競艇予想サイトの評価サイトですが、その評価方法はまちまちで鵜呑みにしてしまうと危険な場合があります。評価サイトを参考にするときのポイントをこの記事でまとめましたのでご参照下さい。評価の見極め方のポイントを伝授していきます。

評価と実態に大きく相違がある場合も

評価と実態に大きく相違がある場合も

サイトの評価と競艇予想サイトの実態に大きく相違がある場合も多々あります。サイト内での評価は非常に高いのに、実際に登録してみると記載と全く違う事実が続々と出てきたなんて話は良く聞く話です。何故こんなに評価と実態に相違が出てきてしまうのでしょうか。その理由を何点かお話していきます。

競艇予想サイトをよく見せるための虚偽かも

競艇予想サイトを評価するサイトには大きくわけて下記の3つのパターンに分類できます。

正当に評価を下しているサイト
競艇予想サイトも運営している評価サイト
広告も兼ねている評価サイト

1に関しては、正当に競艇予想サイトを評価している真っ当なサイトです。その評価サイトでお金を儲けようとはしておらず、個人で趣味で評価している場合が多いです。

2に関しては、自社で競艇予想サイトも評価サイトもどちらも運営しており、評価サイト内で自社の競艇予想サイトの評価を高くして、他社のサイトは低くして、自社サイトに誘導しています。
3に関しては、競艇予想サイトから広告費をもらって良い評価の記事を作成するサイトです。広告費を出すサイトの評価は高くして登録させようと誘導するのが特徴です。

残念ながら現状での評価サイトの殆どは2と3に分類されます。だからこそ評価が高くても、競艇予想サイトをよく見せるための虚偽かもしれないので鵜呑みにしては危険です。しっかりと自分なりの判断基準を設けて評価サイトの評価を見極めましょう。

根拠の薄い評価は要注意

評価サイトを見極める基準の一つに、評価内容に根拠があるか否かという判断材料があります。全くもって根拠が無いのに高評価が付いているような場合は、その評価されている競艇予想サイトや評価サイトは要注意となります。「ここは良く当たる」「的中率がトップクラス」などの文言だけがあって、根拠となる理由や的中した証拠が無い場合は、そこの評価サイトの調査はかなり適当であると判断すべきです。

不自然に高すぎる評価は怪しい

不自然に高すぎる評価もかなり怪しいと言えます。前述した「競艇予想サイトも運営している評価サイト」と「広告も兼ねている評価サイト」は、敵と味方というような区別がしっかりされています。自社に利益をもたらすサイトはかなり高すぎる評価になり、逆は低評価とメリハリを付けすぎる傾向があります。特に、自社に利益をもたらさないサイトは少しでも小さな穴を見つけてボロクソに責め立てるような文章を書いています。あからさまに高評価と低評価がある評価サイトは要注意です。

こんな評価は信用できる

こんな評価は信用できる

次は、信用できる評価サイトの判断基準のポイントをお伝えしましょう。数は少ないですが、優良な評価サイトは存在します。そして競艇予想サイトをしっかり評価してくれているので、そのようなサイトは競艇予想サイトを利用する時の判断基準になりえます。

利用者の口コミをもとに評価している

利用者の口コミが記載されている、もしくはそのサイト自体に口コミを書き込むことができる評価サイトは信用度がグンと上がります。ただし、口コミ自体を競艇予想サイトが自分で自サイトを良く書いたりするヤラセの場合もあるので要注意です。

実際に無料予想や有料予想の検証を行っている

実際に競艇予想サイトに登録して、無料予想や有料予想の検証を行っている評価サイトは優良な評価サイトの可能性が非常に高いです。登録して予想の的中精度を検証するのは手間も時間もかかりますので、そこまでしているサイトは評価の本気度が高いと言えます。

的中した証拠がある

的中した証拠をしっかり載せている評価サイトも優良といえます。スクリーンショットや画像で証拠が載っているのは、充分に納得できる根拠になりえます。こちらも手間暇をかけて検証をしているので本気度が非常に高い評価サイトと言えます。

予想やコンテンツ、対応力など様々な視点で評価している

的中率や回収率だけではなく、予想の方法やコンテンツの充実具合やサポート対応など様々な視点で検証している評価サイトも優良サイトと言えます。競艇予想サイトの判断基準として的中率や回収率は非常に重要ですが、毎回100%当たるわけではないので、その他の部分での評価も重要となります。その点を理解して評価しているサイトは良い評価サイトと言えます。

競艇予想サイトの評価は複数のサイトをみて判断するのがベスト

複数のサイトをみて判断

競艇予想サイトの評価は複数の評価サイトを見て判断するのがベストな方法となります。1つの評価サイトだけを見て、その評価サイトが自社に利益がある競艇予想サイトの評価を故意にあげていたら…。その可能性は非常に高いのです。複数の評価サイトを見て、客観的に総合的に判断するのがベストとなります。

どんな競艇予想サイトを使ってもハズれる可能性は

ハズれる可能性

公営ギャンブルである競艇や競馬、オートレースや競輪が100%当たるという事はありえません。競艇予想サイトの予想も絶対に当たるという事は無く、ハズレる可能性も多いにあります。必勝法というものは存在しないのです。

ただ、優良な競艇予想サイトはプロの予想家を抱えてデータを蓄積し日々レースを研究しています。素人が予想するよりは遥かに当たる確率はアップします。「必ず当たる」「100%資産が増える」などの煽り文句を多用しているようなサイトはかなり怪しいので使わないほうが良いですね。

そして、競艇予想サイトの有料予想プランの購入を検討する場合は、ハズレる事もあるという可能性を念頭に置いて覚悟はしておかなくてはなりません。1度のレース結果では判断はしづらいので、2度3度と複数回のレースで長期的な回収率で良し悪しを決めるのが良いのです。口コミの評価でも1度当たっただけで高評価、1度ハズレただけで低評価としている人たちもいますので、その評価も判断基準の一つに定めてみましょう。それだけで、競艇評価サイトの見方も変わってきますね。

競艇予想サイトの評価は半信半疑くらいがちょうどいい

半信半疑

さて、色々と競艇予想サイトの評価に関する判断基準をお伝えしてきましたが、その評価が正しいのかどうかを完璧に把握することはできません。

評価も口コミもヤラセで競艇予想サイトや評価サイトの中の人が都合の良いように書き込んでいるのではないか、これはあくまで想像することしか出来ないので実際のウラを取る事はできません。

だからこそ真偽を見極める力と、半信半疑に思う心が必要になります。実際に正当な評価であるかどうかを完璧に見極めるのは無理なので、頭の片隅にどちらか分からないという情報だけは置いておくことで、撤退する時にもすんなり退くことができます。評価サイトを見るという事は、競艇予想サイトを利用したい(もしくは利用中)というのが殆どだと思います。

競艇予想サイトを利用している時で、一番怖いのは撤退時期を見誤ることです。1度でも有料プランの予想を購入してしまうと、その予想がハズレても取り返そうという気持ちが働きます。そうゆう心理状況の時は、評価サイトの良い評価を鵜呑みにして、自分にプラスの情報だけを信じる頭になってしまいます。そしてズルズルと当たらない予想を買い続けてしまうのです。そうならない為にも半信半疑の心を常に持っているようにしましょう。

まとめ

評価の基準

競艇予想サイトの評価サイトに関する評価の基準をまとめましたがいかがでしたでしょうか。競艇予想サイトにもその評価サイトにも優良なサイトと悪質なサイトの両方が存在します。

悪質な競艇予想サイトは悪質な評価サイトとグルになって自分のところに会員を登録させようとしています。いかにそこをかいくぐって優良な競艇予想サイトに辿り着けるかどうかが非常に重要となりますよね。今回の記事を参考にして是非とも優良な競艇予想サイトを見つけてみてください。数は少ないですが、的中率も回収率も良くてサポート対応もしっかりしておりコンテンツも充実している優良な競艇予想サイトは存在します。

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング