競艇はイベントも面白い!家族や恋人とぜひご一緒に!

競艇 イベント
3
雑学

ボートレース場って舟券を持ったギラギラしたおじさん達が怒号を発生している鉄火場だと思っていませんか?そうなっていたのもひと昔前の話で、今ではボートレース場内の施設も充実していてファミリーやデート向けのイベントも盛んに行われているんです。

昔のイメージを払拭して、少しでも競艇に興味を持ってもらい、競艇場に足を運んでもらう為に、ボートレース界は日々努力していて、それがどんどん形になってきています。

今回は各競艇場がどんなイベントをしているのか調査して記事にしてまとめていますのでご参照下さい。


競艇が全然稼げなくて悩んではいませんか?

▼【毎日365日】競艇予想の買い目がなんと今なら無料で貰える優良競艇予想サイトTOP3!

この記事の監修者
後藤孝男
競艇予想サイトNAVI 運営責任者【北村 功平】
1978年 2月11日生まれ。一橋大学卒業。大学時代から競艇にハマり、そのまま好きが高じて某スポーツ新聞社に入社。競艇をはじめ、競馬や競輪関連の記事を長らく担当。生粋の競艇好きで、休みの日もビールを片手に全国の競艇場に姿を表す。競艇を愛して22年、彼以上の競艇知識を持つ人間にはほとんど出会えない。競艇予想サイトNAVIでは全体監修を担う大黒柱。

家族サービスやデートでも!各競艇場のイベントは「BOAT RACE」でチェック!

競艇 イベント

全国に24箇所あるボートレース場(競艇場)やボートレースチケットショップでは、毎日のように様々なイベントが実施されています。各競艇場のイベントは競艇のオフィシャルサイトである「BOAT RACE」でチェックすることができます。どんなイベントが催されているのかはここで確認してみましょう。

公式HP「BOAT RACE」はこちら▶︎

チケットショップまで網羅!「ボートレース場・ボートレースチケットショップ イベント ナビ」

ボートレースチケットショップ

「ボートレース場・ボートレースチケットショップ イベントナビ」では全国のボートレース場(競艇場)とボートレースチケットショップの場所やイベント内容を確認することができます。

ボートレース場・ボートレースチケットショップ イベントナビはこちら▶︎

地域毎で競艇場を探せる

全国の都道府県の地域ごとにボートレース場(競艇場)とボートレースチケットショップを検索することができます。そして会場の名前をクリックすることで、その会場のHPへと飛べるリンクが付いています。HPも会場ごとに特色があって面白いですよ。是非見てみてくださいね。

SNSのリンクもあるのでよく行く競艇場はフォローを

各ボートレース場やボートレースチケットショップ事にどのSNSを使用しているのかが一目で分かるようになっていてリンクも付いています。最寄りの会場のSNSはフォローしておくと事前情報やイベント内容をお知らせしてくれるので便利です。よく行く会場のSNSは是非フォローしておきましょう。

主なイベントの種類

競艇に関係がないイベントなども多数

ボートレース場は基本的に湖や川辺など水場が隣接した広大な敷地に立っています。交通のアクセスも良く利便性に優れているので、イベントなどを実施するには持ってこいの場所となっています。そして実は、競艇に関係がないイベントなども多数催されています。どんなイベントを開催しているのかまとめていきます。

芸能人を間近で見れる!トークショーなど

アイドルやお笑い芸人を呼んでのトークショー

ボートレース場で最もポピュラーなイベントに芸能人を間近で見れるトークショーがあります。ギャンブル好きの芸能人を呼んでレースの予想をする場合や、全く競艇とは関係ないアイドルやお笑い芸人を呼んでのトークショーやネタ見せもあります。
芸能人の中でもギャンブル好きとして知られる坂上忍さんや、競艇を愛してやまない蛭子能収さんは頻繁に色々なボートレース場にトークショーゲストとして呼ばれています。
その他にも元SMAPで現在は同じ公営ギャンブルのオートレースの選手である森且行さんや、現役のボートレーサー、コスプレイヤー、声優、プロレスラー、イメージガール、ミスご当地など様々な方が各地の会場で日々トークショーを開催しているので是非チェックしてみてくださいね。

家族でも安心!子供たち向けのキッズイベント

行楽シーズンや土日は家族連れで賑わう

ボートレース場の中にはキッズスペースやゲームコーナーなどを完備している会場もあり、家族連れでも安心して遊びに行けます。また子供たち向けのキッズイベントなども随時開催されていますので、お子さんはキッズスペースやイベントで遊ばせて、お父さんはボートレースに集中することもできます。最近ボートレーサーになった若手の選手の中には、子供の頃に親に競艇場に連れてきてもらって、普段から競艇が身近だったためにボートレーサーを目指したという人も増えてきています。競艇の普及にも役に立っていますね。
舟券を買わなくても充分家族連れで楽しめる場所になっていますね。行楽シーズンや土日は家族連れで賑わう場所となっています。

男性陣必見!「ミス東スポのラウンドガール」などの女性ゲスト

選りすぐりの美女が水着姿でウロウロ

東京スポーツ新聞(通称:東スポ)は、競馬や競輪などの記事を毎週掲載しています。ミス東スポやその候補に選ばれると、ボートレース場や競馬場でのトークショーや予想大会などのイベントに参加することができます。ミス東スポは水着でイベントに参加するので、男性陣は特に必見です。

普段はモータースポーツのレースで鉄火場となっている場所に、選りすぐりの美女が水着姿でウロウロしているとそのギャップになんだかウキウキしてしまいます。場内が華やかになりますし、予想で負けても得した気分になれますので、是非ともミス東スポが来場するときを狙って会場に足を運んでみてくださいね。

舟券だけじゃない!各種抽選会で運試し!

ガラポン抽選会やスピードくじ抽選会

各ボートレース場やボートレスチケットショップでは各種の抽選会イベントを実施する場合があります。ガラポン抽選会やスピードくじ抽選会、そして現金抽選会という現金がその場で当たる抽選会も存在します。基本的には購入してまだ未確定の舟券1,000円~3,000円分で1回引けるというものが多いです。普通に舟券を買ってレースを見守るよりもずっとお得に感じますよね。当たる商品もそのイベントによって違いますが、タブレットやSGジャンパーなどレアな商品が当たる事もあります。レースも楽しめて抽選も楽しめて一石二鳥のイベントですね。

あなたもレーサーになった気分に!「試乗会」

ペアボート試乗会

ボートレース場の中にはペアボート試乗会と呼ばれる艇に乗ることができるイベントを開催しているところあります。このペアボートは競技用ボートを2シータ化して2人乗り用のペアボートの前の席に乗ることができます。後ろの席には全国で活躍するプロボートレーサーが座って、手抜き一切なしのガチ操縦で本番さながらのぶっちぎり滑走をしてくれます。時速60km/h以上のレーサーの目線を体験できる数少ない機会のイベントなので、抽選倍率は10倍以上になることもあるそうです。抽選に受かるかどうかは分からないですが、是非とも体験してみたいイベントですね。

レーサーとのふれあいイベント

ボートレーサーと触れ合えるファンサービスイベント

ボートレーサーと触れ合えるファンサービスイベントも各地で頻繁に開催されています。ボートレース場やボートレースチケットでのトークショーや、前項でも記載したペアボート試乗会、地域のお祭りの出店に競艇選手が参加する場合もあります。ボートレーサーを身近に感じることができるイベントは多数開催されていますので、是非チェックしてみてくださいね。

物産展が開催されることも

物産展が開催される事も多い

ボートレース場及びボートレースチケットショップでは物産展が開催される事も多いです。集客率が高いと言われいてるイベントの物産展は、広大な敷地と高アクセスのボートレース場と相性が良いですね。ご当地の美味しいグルメやお土産が多数揃っていて、ボートレースと共に楽しむことができます。また運が良ければご当地のゆるキャラに会えることもできます。予想が不発で舟券が的中しなくても、美味しいグルメを食べればハズレた怒りも和らぐかもしれません。物産展が開催される日を狙ってボートレース場に行くのも良さそうですね。

VRでレーサー体験ができるイベント多数!

BOAT RACE EXPERIENCE

現在、VRでボートレーサーの体験ができるイベントが多数開催されています。BOAT RACE振興会は2017年1月から放映がスタートした「ダイナマイトボートレース」新CMのPRを目的として、「BOAT RACE EXPERIENCE(ボートレース エクスペリエンス)」を開催しています。その会場で目玉となっているのが、公営競技初となるVRとMX4Dを融合した超没入体験型アトラクションです。これはライド型のVRアトラクションで、映像に合わせてシートが動いたり、風や水しぶきなどの特殊効果が起こるので、実際に競艇に使用されているボートに乗って水上を駆け巡っているような臨場感が得られます。
一般人がボートに乗る為のハードルは非常に高く、ペアボート試乗会なども抽選倍率が高いので、疑似とは言えボートレースの感覚を味わえるのは貴重な経験といえますね。是非ともVR系のイベントはチェックしておきたいです。

イベント会場は日程をしっかり確認しておこう

イベント会場では日程をしっかりと確認しておきましょう。毎日のようにイベントを開催している会場もありますので、日にちを間違えてしまうと全く興味のないイベントにあたってしまいます。また、屋外で開催されるイベントが多いので、雨天中止の場合や台風で延期になるといったケースも多々あります。前日、もしくは当日に会場のHPやSNSを確認してから向かうようにしましょう。

まとめ

ボートレース場でこんなにたくさんのイベントが開催されている

ボートレース場でこんなにたくさんのイベントが開催されているという事実に、今まで知らなかった人は驚いていると思います。ひと昔前は公営ギャンブルとして舟券を購入してレースを楽しむところという認識でしたが、現在ではグルメや物産展、芸能人やボートレーサーのトークショー、景品や現金が当たる抽選会、花火、キッズイベント、アイドルフェス、バイクフェスなど多種多様なイベントが毎日のように開催されています。家族連れや恋人同士でも楽しめる一大行楽地へと進化を遂げているんです。
休日のお出かけの選択肢の一つにボートレース場を入れてみてはいかがでしょうか。きっと病みつきになりますよ。

【最新】本物の競艇予想サイト おすすめランキング